ニュース

米国女子ザ・エビアン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2015年 ザ・エビアン選手権
期間:09/10〜09/13 場所:ザ・エビアンリゾートGC(フランス)

18歳の誕生日 ブルック・ヘンダーソンは初めてのエビアンに姉妹で

ケーキを手に、嬉しそうな笑顔を見せているのはカナダのブルック・ヘンダーソン。8月にオレゴン州で開催された米国女子ツアー「キャンビア ポートランドクラシック」で初優勝を飾り、17歳にしてLPGAツアーメンバー入りを認められたばかり。今週は、海外メジャー今季最終戦の「ザ・エビアン選手権」に初出場しており、大会初日の9月10日(木)が、ちょうど18歳の誕生日だった。

日本で1997年生まれの選手といえば、永井花奈蛭田みな美といった高校3年生たちだ。勝みなみは、その1歳年下。すでにプロとして、海外メジャーに出場しているヘンダーソンの時間軸の早さが分かるだろう。

<< 下に続く >>

今週、ヘンダーソンのキャディをしているのは、姉のブリタニー・ヘンダーソン。6つ年上の彼女もまたプロゴルファーで、今は米下部・シメトラツアーを戦っている。ブリタニーは言う。「彼女を助けるのは楽しいわ。今週、自分の練習はできないけど…」。

次週、ブリタニーはカンザス州で行われるシメトラツアーに出場予定。現在、同ツアーの賞金ランキング40位につける彼女にとっては、翌年のLPGAのツアーカードがもらえる上位10位に入るために残り4試合で優勝するか、LPGAツアーのファイナルQTに出場できる上位25位以内(ツアーカードをもらえない上位15人)に入ることが目標となっている。

そのカンザスで、今度は妹ブルックが姉ブリタニーのキャディをすることになっているという。ブルックは言う。「とっても興奮する!ってことはないわね(笑)」。

それでも「今日は一緒にディナーに行く予定だし、とっても楽しいわ」と、仲の良い2人姉妹。18歳の初ラウンドは1アンダー17位と上々の滑り出しを見せており、明るいディナーテーブルとなったことだろう。(フランス・エビアン/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2015年 ザ・エビアン選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!