ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 全英リコー女子オープン
期間:07/10〜07/13 場所:ロイヤルバークデールGC(イギリス)

モー・マーティン リンクスに咲いた無名の花

2014/07/14 08:27

英国ロイヤルバークデールGCで起こったシンデレラストーリー。海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」最終日、風速10メートル/秒ほどの強風が吹きぬけたリンクスコースを「72」のパープレーで回ったモー・マーティンが、ただ一人のアンダーパーとなる通算1アンダーでフィニッシュし、自身初勝利をメジャーの大舞台で成し遂げた。

最終組の1時間前に首位と3打差でティオフしたマーティンは、17番までに1バーディ3ボギーの通算1オーバー。だが、最終18番(パー5)で劇的なイーグルを奪って通算1アンダーとして、追いすがるフォン・シャンシャン(中国)、朴仁妃(韓国)、スーザン・ペターセン(ノルウェー)ら強豪の猛追を振り切った。

<< 下に続く >>

ツアー3年目のマーティンは、これまで米国女子ツアーでの最高成績は13年「キア・クラシック」での3位タイ。それが、唯一のトップ10フィニッシュでもあった。今シーズンのスタッツでは、平均飛距離は234.1ヤードで156位。だが、フェアウェイキープ率は86%で第1位。深いラフとポッドバンカーでガードされた今週のコースでも、4日間合計77%は堂々の1位だった。

最終18番の第2打は、「3Wでのフルショット。(左からの風だったので)すごく左に向けて思い切り打った。完璧なショットでピンにぶつかって、フェアウェイからでもその音が聞こえたの」。

現在31歳で前週までの世界ランクは99位。将来を嘱望された若手でも、今シーズン好調の波に乗っている選手でもない。当然、プロとしてのキャリアを積み重ねることも容易ではなかったはずだ。

「金銭的なことを言うと、何年間も多くの人に私がプレーすることを助けてもらった。だから、(この優勝を)この場でみんなにそれを感謝できれば良いのだけど、みんな絶対に誰のことを言っているかわかっているはず」。

そんなマーティンは、自身のキャリアを続けていく上で決まりごとにしていたことが3つあるという。

1.朝、起きたときに幸せを感じているか。
2.自分はまだ女子ゴルフに貢献し、その発展に寄与しているか。
3.自分自身のお金でプレーをしているか。

昨年、102歳で亡くなった祖父がマーティンに与えた影響も計り知れない。「彼が私の人生を変えた」とマーティンは言う。マーティンの父と祖父は意見の食い違いがあって疎遠だったが、マーティンが19歳の時に父が亡くなった。「その時、祖父のことをもっと知りたいと思って、彼の農園まで会いにいったの。そのオフィスに入ると、そこには私について書かれた新聞記事や写真がたくさんあったわ。私は涙があふれたの。だって、彼がこんなに私を気にかけ、いつも愛してくれていたなんて知らなかったから」。

こんな素敵な話が溢れてくるのが、スポーツの魅力でもある。モー・マーティンという一人の女性と、彼女を取り巻く温かい人間関係。メジャー優勝というビッグタイトルが、そんな愛すべきストーリーにスポットライトを当ててくれた。(英国サウスポート/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2014年 全英リコー女子オープン

RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験を。

RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験を。
・1回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができます。
・携帯性にこだわり、重さわずか約95gの超小型、軽量ボディを実現。 気軽に好きな場所へ持ち歩き、全天球イメージの撮影を楽しむことができます。
・RICOH THETAと無線で接続したスマートフォン(※)のGPS情報を使って、全天球イメージに記録が可能。 位置情報を活用することで、撮影した全天球イメージの楽しみが広がります。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!