ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 全英リコー女子オープン
期間:08/01〜08/04 場所:セントアンドリュースオールドコース(スコットランド)

初メジャーの比嘉真美子「図太くなりたい」

今年、セントアンドリュース開催の「全英リコー女子オープン」で、自身初のメジャー大会に挑んでいる比嘉真美子。大会前に話を聞くと、しっかりとした口調で戦略を語ってくれた。

「日本でも絶対的な武器になっている飛距離と、オフから取り組んでいる転がしのアプローチ。今持っている自分の武器をすべて駆使して臨みたいです」。

<< 下に続く >>

オフから取り組んでいる転がしのアプローチ?それは全英を想定してのもの?

「もちろんです」と比嘉はきっぱり。「願うだけじゃ現実にはならないので、実践して気持ちを高めてやってきました。完璧にやるのは難しくて、まだだいぶ違いはありますが・・・」。今年が国内女子ツアーフル参戦1年目。既に2勝を挙げて賞金ランキング5位につけているのも伊達ではない。

初めて訪れたゴルフ発祥の地に、「テレビで何度も見ていたけど、実際にこの地を回ってテレビの世界にいるみたいで、現実味はあまりない」というが、それでも気持ちは負けていない。

「練習ラウンドでは美香プロや他の選手と一緒に回って、技術的には全然遅れている感じがするけど、自分のマネジメントと技術が最大限噛み合えば、スコアを作っていくことはできると思う。不安ばかりじゃなく、優勝とか具体的な目標ではないけれど、いけるという手応えもありました」。

先日は、練習場で出会った佐伯三貴を前に、自分の口から練習ラウンドをお願いすることも、電話番号を聞くこともできなかった。「○○さんに、聞いてよいですか?」というのがやっと。「まずはメールから」と、消極性と積極性を合わせ持つ。

渡英前、丸山茂樹が経営するカフェでミーティングをしていると、そこで丸山本人を発見。体当たりで「比嘉真美子です。全英に向けたアドバイスをください」と請いたという。その時丸山が授けたのは、「キープ・レフト(左サイドを行きなさい)」という言葉。

「美香プロからは力強さがひしひしと伝わってくる。私もああいう風に図太くなりたい」と同郷の先輩に羨望のまなざしを向ける比嘉。だが既に、その兆しは十分過ぎるほどに溢れている。(英国セントアンドリュース/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 全英リコー女子オープン

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。

PENTAX Q7。スモールを極めた一眼。
最先端テクノロジーが生んだ、驚愕の描写性能。
切り取りたい光景を美しく残す、卓越したパフォーマンス。
・手のひらサイズのボディで、気軽にレンズ交換できる正統派。
・美しさをさらに極めたテクノロジーを小さな一台に。1/1.7型裏面照射型CMOSセンサー搭載。
・レンズ交換で、多彩な撮影を自由自在に。Qマウントレンズ・ラインアップ。
・暗所撮影や望遠レンズ使用時に手ぶれを抑制する「SR」

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施

Golf Pride夏のリグリップキャンペーン実施
世界のトッププロから高い信頼を得ているゴルフプライド!期間限定、夏のリグリップキャンペーン実施中


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!