ニュース

国内女子CAT Ladiesの最新ゴルフニュースをお届け

最終日はバースデー イ・ボミは日本と韓国で年齢が違う!?

バースデーVへ好位置キープだ。神奈川県の大箱根CCで開催されている「Cat Ladies」2日目は、朝から断続的な雨模様となった中、イ・ボミ(韓国)が5バーディ、1ボギーの「69」(パー73)をマークして、通算8アンダー。首位の全美貞(韓国)とは2打差で最終日を迎える。

時おり、強雨がコースを濡らした前半は「集中しきれなかった」と、1バーディ、1ボギーで折り返したが、不安定な天候ながら小雨となった後半、10番から14番までの5ホールで4バーディを奪う猛チャージをかけた。「きょうが27歳最後の日っていうのも力になった」と振り返った。

<< 下に続く >>

最終日の21日(日)は、イの28歳の誕生日。日本では誕生日当日の午前0時に加年する数え方(満年齢)が一般的だ。だが、韓国では“数え年”(生まれた日から1歳)で年齢をカウントする上、1月1日にすべての人が一斉に歳を取るというのが一般的だと教えてくれた。

つまりイは、韓国ではすでに29歳。「来年はもう30!」と“大台”も意識する年齢だ。「周囲からは『結婚しないの?』って言われます。でも先輩たちもまだ結婚してないし…」と苦笑い。一方で「日本では、まだ28歳でいられる」とルンルン。年齢を気にするお年頃(?)は、日本も韓国も変わらないようだ。

前週のオープンウィークには韓国に戻り、誕生日が近いという母・ファジャさんの誕生会も兼ねてお祝いをした。叔母も駆けつけ「お肉食べて、ケーキも食べて、家族との時間を楽しんだ」と、今週から10月初旬までの8連戦を前に、十分にリフレッシュした。

「お母さんから、『あなたは夕方の5時に生まれたのよ』って教えてもらった。だからあした(最終日のプレー中)はまだ(日本では)27歳」と、いたずらっぽく笑った。いつまでも若く、かわいらしく見られたい欲は、もしかしたら勝利欲より譲れないオンナゴコロかも。(神奈川県箱根町/糸井順子)

糸井順子(いといじゅんこ) プロフィール

某自動車メーカーに勤務後、GDOに入社。ニュースグループで約7年間、全国を飛びまわったのち、現在は社内で月金OLを謳歌中。趣味は茶道、華道、料理、ヨガ。特技は巻き髪。チャームポイントは片えくぼ。今年のモットーは、『おしとやかに、丁寧に』。

関連リンク

2016年 CAT Ladies



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!