ニュース

国内女子ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップの最新ゴルフニュースをお届け

上原彩子が見せた涙の説得力

2009/03/22 19:42

高知市内の宿泊先のホテルから、「ヨコハマタイヤPRGRレディス」が開催された土佐カントリークラブへの行き帰りの道すがら、路傍には四国八十八ヵ所の弘法大師ゆかりの札所を巡礼するお遍路さんの姿がしばしば見受けられた。昨年、古閑美保の父・宏二郎さんが娘の賞金女王獲得を祈願してこのお遍路を行ったのはゴルフ界では有名な話。今週も娘の応援に駆けつけた宏二郎さんは、「懐かしいですね」と感慨深げに遠くを見つめた。

通常、徒歩で巡礼した場合は1200km以上を歩くことになる。これは安易な気持ちで達成出来るものではない。体験者の宏二郎さんは、「お遍路をする人は、体とか心を患っている人が多いんです」と、ポツリと言った。

<< 下に続く >>

今週は、そんな週だった。今年に入って胆石除去の手術をした福嶋晃子が今季初戦で予選通過の意地を見せれば、昨シーズン終盤に「ある日突然激痛が走った」という新崎弥生が、卵巣の腫瘍摘出手術後の復帰戦で4位タイと大健闘。「(体力に)まだ不安はあるけど、ここにいられる嬉しさの方が大きい」と、現場復帰を喜んだ。

そして、優勝した上原彩子は記者会見中に父の事に話が及ぶと、それまでの笑顔から一転、突然涙が溢れ出した。「今は退院していますが、あまり良くない病気です」。それ以上は話さなかったが、その場にいた人は十分に事を察した。

今年に入り、これまでマネージャをしていた義理の兄の露木文吾さん(36歳)をコーチとし、スイング改造から日々の時間管理まで徹底して取り組んだ。「私は沖縄人で時間にルーズなところがあるけど、ちょっとは改善したと思う」という上原。「いつまでも出来る仕事じゃないし、限られた時間でやっていかないといけない」と話すと、再び涙で言葉を詰まらせた。

みんなに同じだけの時間が流れていても、その濃度は人それぞれ。自分自身に照らし合わせて、改めて“時の価値”を実感させてくれた週だった。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2009年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!