ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

女子ゴルフ界は野球ブーム!?

国内女子メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」の初日、首位と1打差の3アンダー5位タイにつけている馬場ゆかり。この日ラウンドした有村智恵米山みどりよりもドライバーショットで距離を稼ぎ、安定したゴルフを見せた。

その馬場に飛距離が伸びた理由を聞くと、考えられる要素としてドライバーやボールを挙げたが、昨年と最も違うのはオフのトレーニングだと言う。「特別に飛距離アップを目的としたトレーニングはしなかったのですが、全てのスキルアップを考えた中で、バッティングを取り入れたのが良かったと思います」。

<< 下に続く >>

バッティングといえば、最近はトスバッティングの要領で、右打ち・左打ちを交互に行い体重移動やリストターンのトレーニングを行う選手は多い。しかし馬場のいうバッティングは俗にいうフリーバッティングで、フルスイングを行うのだそうだ。「軟球では手ごたえがないので、硬球を打っていました」。野球の経験があるのかといえば、「未経験です。でも遠くに飛ばすのが楽しくて、本気で野球がしたくなりました」と嬉しそうに話す。

最近のトーナメント会場では野球の話がよく出る。筆者も草野球人の端くれとして、その輪に加わることが多い。話し相手の多くは帯同キャディたちで、古閑美保が監督を務めるチームの面々だ。野球好きとなった馬場もこのチームの存在は知っていて、次週に馬場の地元福岡で開催される「ヴァーナルレディース」の練習日には、馬場が知り合いのチームとの練習試合をセッティングしたという。「オフには参加したいな・・・あ、でも守備とかやったことがないから入れてもらえないや」と、しょんぼり。「でも、代打っていうのもありますよ」と教えると「守らなくていいなら、それでお願いします!」と、本気で野球がしたくなったようだ。

こんな楽しい裏話があったからなのだろうか。「馬場さん、飛距離が異様に伸びましたね!?」と質問したことに「よくぞ聞いてくれました!待っていましたよ、その言葉を」とでも言いたげな満面の笑みで反応してくれた理由が、あとになって理解できた。(編集部:本橋英治)

2009年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!