ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

上田桃子、「進化」を続け2年ぶりの優勝を目指す

07年の賞金女王に輝いた上田桃子だが、それ以降は08年2勝、09年1勝、そして10年はついに未勝利と思うような結果が出ない日々が続いている。「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」初日、首位と1打差2位タイの好位置につけた上田だが、この日もフェードが出たりドローが出たりと、優勝を目指して絶好調!というレベルには達していない。

それでも、昨年から師事するスティーブ・マクレイ氏と共に取り組んでいるスイング改造は、徐々にその効果を見せ始めている。2週前のフジサンケイレディスで来日したマクレイ氏に対し、「なにも言ってくれないんで、ちょっと頭に来てるんですよね・・・」と上田。よくよく聞くと、「だんだん良くなっているから、その調子!」というような事だけを言われたそうで、それが上田にとってはもどかしく感じるようだ。

<< 下に続く >>

先週月曜日には、白金のキャロウェイゴルフ本社にあるオデッセイのパットラボで、自身のパッティングを詳細に分析。軌道や打点やアドレスの向きなどをチェックした結果、10年の開幕戦から2試合使用したパターに戻して、今週に至るまでその好感触を維持している。

一気に全盛期の勢いを取り戻すことは無理かも知れないが、少しずつ着実に、今年のテーマである「進化」を続けている上田。大会初日、過去4年で最多となる8,209人のギャラリーが訪れる盛り上がりを前に、「一人一人が良いプレーをすることで、ギャラリーの数を増やせると思う。みんなで頑張りたいと思う」と意気込んだ。残り3日間、なによりも自身のプレーでそんなギャラリーの期待に応えたい。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2011年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!