ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

新人で唯一の生き残り、綾田紘子がボールを踏む失態!

国内女子ツアーのメジャー第2戦「日本女子プロゴルフ選手権競技コニカミノルタ杯」は、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)が主催となり、毎年、その年のプロテストに合格した選手(新人)たちが、ボランティアとして研修を行う。

しかし、新人の中でも研修に参加しない選手が存在する。テストにトップ合格を果たした井芹美保子と、昨年末のクオリファイで上位に入った綾田紘子加藤玲麻の2人もこの大会に選手として出場。そして予選を通過したのは綾田だけだった。

<< 下に続く >>

通算3オーバー34位タイでスタートした綾田は、1番でボギー、2番はパー、そして3番でトリプルボギーを叩いてしまった。3番のティショットをグリーン左サイドのラフに入れた綾田は、2打目地点に近づいてもすぐにはボールが見つからなかった。キャディも必死に探したが、なかなか見つからない。

その時、綾田は足の裏に固い感触を感じた。「うわっ」思わず声を出す綾田。そーっと足を上げて見ると、そこにはまぎれもなく自分のボールが申し訳なさそうに潜んでいた。「わちゃー、やっちゃった」と後悔したが、とき既に遅し。そして、真上から踏みつけたため、ボールの位置は変わらずそのままプレー続行。

2打目でグリーンに乗せて、2パット。打数は4だが、自身のボールに触れたことで2打罰が加えられトリプルボギーになってしまったのだ。「もう、最悪ですー」とホールアウト後に悲しい表情をする綾田。しかし、その後は気を取り直し、2バーディ、1ボギーでホールアウト。3日目を終えて通算6オーバーの35位タイとなっている。

新人で唯一決勝ラウンドに残っていることを評価すると「みんなも頑張っているので、私は試合で4日間頑張ると決めたので。毎朝新人選手の控え室に顔を出して、仲の良い子とは話をしています。仮に予選落ちしたら、みんなと一緒に働きたかったし、決勝に残れたからには、最後まで全力で行こうと思っていました、その矢先にこの失態ですよ。もう自分が嫌になります」と落ち込む。

現在も法政大学に在籍し、昨年まではゴルフ部を引っ張る存在だった綾田。ゴルフは個人スポーツだが、団体行動をしてきた綾田には、プロテスト合格の同期との絆をとても大切にしている。「みんなもこの試合に出たかったのに、自分だけこうして残っているので、明日も全力で頑張ります」と最後には笑顔で応えてくれた。(編集部:本橋英治)

関連リンク

2010年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!