ニュース

国内女子日韓女子プロゴルフ対抗戦の最新ゴルフニュースをお届け

優勝キャプテンが病院送りの惨事

「京楽日韓女子ゴルフ」で、日本チームを撃破して、通算5勝目を飾った韓国チーム。喜びに沸いた韓国チームは、表彰式後にキャプテン・李知姫の胴上げを始めたのだが、それがとんだ惨事になってしまった。

胴上げを始めて僅か2回。足が高く上がり過ぎ、頭の方へと重心の偏った李の体は、数名の女性の力で受け止めることは出来ずに、そのまま地面へと落下。運悪く、表彰式で使った台の角に腰をぶつけ、その衝撃音は遠くクラブハウス付近に居た人達にまで届いたという。

<< 下に続く >>

一度は立ち上がった李だったが、中腰になる記念撮影時には顔面が蒼白になり、その場に倒れこんでしまった。抱えられるようにクラブハウスに引き上げてくると、救急車が呼ばれ、ストレッチャーに寝かされたまま病院へと搬送。ロッカールームの前で暗く沈む韓国選手達は、一様に押し黙ったままだった。

その後の情報では、県内の病院でレントゲンとMRI検査を済まし、問題なしと判断されたというが、少なくとも来週の3ツアーズで参加予定だったプロアマ出場は、見送られることとなりそうだ。

あまりに後味の悪い結末となってしまった今回だが、胴上げによる事故というのは決して珍しいことではない。昨年は「マスターズGCレディス」で優勝した大山志保が、落ちて痛めていた肘を強打しているし、04年の「ABCチャンピオンシップ」では、ツアー初優勝を飾った井上信が、肋骨骨折の事故に巻き込まれた。

こんなことが選手生命に影響してしまっては、本当に元も子もない。優勝者の胴上げという行為は、よっぽど安全を考慮してやらない限りは、“しない・されない”ということが賢明だろう。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2009年 日韓女子プロゴルフ対抗戦



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!