ニュース

国内女子明治チョコレートカップの最新ゴルフニュースをお届け

古閑美保、久しぶりの笑顔で2位タイに食い込む

昨年、最終戦での劇的な逆転優勝、そして大逆転で初の賞金女王になった古閑美保。今季も開幕からの活躍が期待されたが、シーズン中盤になった先週時点での賞金ランキングは13位と、今ひとつの状態が続いた。

5月には手首を痛め、2試合を棒に振る事態に。その後もテーピングを巻いた状態で試合を続け、今週もそのテーピングは外せずにいる。そんな古閑が、「明治チョコレートカップ」の最終日に満面の笑みを見せた。

<< 下に続く >>

今大会も初日は2オーバーの26位タイと平凡な成績だった古閑だが、2日目に10位タイに浮上すると、最終日は前半からスコアを伸ばし優勝争いに絡んで来る。スタートの1番、そして4番、6番パー5とアイアンとウェッジのショットが冴え渡り、50センチ程度にピタピタと付けた。前半を終えた時点で3アンダーまで伸ばした古閑は、首位を走る韓国の全美貞に1打差まで迫る。

しかし、後半に入った10番、11番と連続ボギーを叩き、この時点で優勝争いから脱落してしまった。「8番、9番とバーディチャンスだったのですが、取れなくてイライラしてしまって、連続ボギーを打ってしまいました」。距離が短めの8番はピン左2m、9番パー5は2打目でグリーン手前30ヤードまで運んだが、ラフからの3打目がショートし4オンとなってしまった。

それでも、その後は我慢を重ね終盤の17番パー3で、ラッキーなチップインバーディを奪う。さらに最終18番も下りの難しいラインを読みきり2連続バーディフィニッシュ。再びスコアを3アンダーまで伸ばし、2位タイに食い込んだ。

賞金ランキングは1位の横峯さくら、2位の諸見里しのぶが7000万円台で順位は変わらないが、この大会で優勝した全美貞が3位に浮上。そして、これまで13位だった古閑美保も、2900万円台に伸ばし8位に浮上してきた。まだシーズンも半ばだが、11月末の最終戦に向けて、賞金女王争いは1試合ごとに変動しそうだ。

2009年 明治チョコレートカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!