ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

「ツアーで1人なのは初めてです!」4試合連続のベストアマを狙う横山恭子

2007/07/27 12:21

全英女子オープンの前週ということで、多くの上位選手が欠場している今大会。普段は横峯さくらと行動を共にしている横山恭子(18)にとっては、今回が初めて1人っきりでのツアー参加となった。

「会場で1人っていうのは、初めてですね」。普段は、練習や食事もチームさくらと共にしているだけに、1人で寂しくなったりはしないのだろうか?「いやー、全然大丈夫ですね(笑)。最近、1人が好きになってきました(笑)」。実は、近頃も移動は一人ですることが多いのだという。キャディバッグとスーツケースの大荷物を持って、飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったり・・。「もう慣れましたね。でも鹿児島には電車がないので、地元の友達には1人で電車に乗れるって言ったら、尊敬されますよ!」

<< 下に続く >>

確かに、小学校3年から“めだかクラブ”でゴルフを始め、高校1年から全寮制のさくらアカデミーに入塾、今年3月には高校を2年で辞めてゴルフの道で生きる事を決心したという心意気は伊達ではない。「見かけによらずしっかりものだねって良く言われます(笑)」。その柔和な顔の下には、意外に太い芯が隠されているようだ。

最近はゴルフの方も好調で、今大会前に出場した3試合連続でベストアマのタイトルを獲得している。今大会には、金田久美子森田理香子といった同級の強力なライバル達も出場しているが、「連覇が掛かってるねって、結構みんなに言われてます(笑)」と打ち明けた。プレッシャーは感じているのだろうか?「うーん、あんまり考えないですね」。こういう所も芯の太さの表れなのだろう。

「簡単ではないと思うんですけど…、目標はやっぱりベストアマですね」と微笑む横山。ライバルである金田は、免許を持たない横山の為に、今週は会場とホテルの送迎を一緒にしてくれている友達でもある。とはいえ、勝負となったら負ける訳にはいかないのだ。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!