ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ファイナルQTへと回るベテラン選手達

2007/11/17 19:06

「エリエールレディス」2日目を終え、44位タイまでの51名が決勝ラウンドへ駒を進めた。その一方で、この最後の試合に逆転シードの望みをかけていたが、予選落ちによって夢破れた選手もいる。

高又順(43)は1995年から13年間キープしていたシード権を失うことが確定した。「さびしいです」という高は、昨年から体調も悪く、思うように体が動かず飛距離も相当落ちたという。今シーズン、ここまでの獲得賞金はゼロ。「グリーンを捉えても必然的に長いパットが残るから、全てがプレッシャーになってゴルフが楽しくなかったです。本当に辛い1年だった」と振り返った。

<< 下に続く >>

同じく、2000年から8年間シードをキープし続けた藤井かすみ(39)も、「すごく残念です」と悔しがる。今年は開幕から予選落ちが続き、「シーズン途中から、予選会へは行くんだろうな」と自覚はしていたという。

年とともに体が悲鳴を上げるのは、どのスポーツをやっていても同じだろう。その事を身をもって体験している選手達は、改めて体の大切さを強調する。「まずは体が第一で、それに気持ちが乗って、最後に技術ですから」と、藤井は言う。

両選手とも、もちろんファイナルQTからの出場権獲得を目指している。「初めてのQTだけど、なんとかクリアしてレギュラーに戻って来たい」という高と、最終日が誕生日に重なるため、「楽しい誕生日にしたいです」と期待を込める藤井。

若い選手の中でも、怪我や故障を抱えている選手が多いが、先々の苦労を減らす為にも、まずは体を資本と考えて、しっかりとしたケアとトレーニングを積み重ねて欲しいものだ。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!