ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

櫻井有希、納得の国内プロデビュー

2008/08/31 09:32

先週の日曜日まで、ノルウェーで欧州女子ツアー(LET)の試合をこなしていた櫻井有希は、火曜日に帰国するとその足で今週の「ヨネックスレディス」が開催される新潟県に移動。翌水曜日から練習ラウンドというハードスケジュールで、プロテスト合格後の国内デビュー戦に臨んだ。

「時差ぼけでよく眠れなかった」という大会初日。17番で左足下がりのライからシャンクしてダブルボギーを叩いてしまったが、「ショットも良かったし、内容も良かった」と、3オーバーというスコア以上の手ごたえを感じていた。

<< 下に続く >>

2日目は2バーディ1ボギーの「71」で、通算2オーバーのカットライン上ながら予選を通過。最終日もパープレイで回り、デビュー戦は27位タイと上々の結果で終えた。

「久しぶりにギャラリーが多かったけど、集中できていたのでそこまで気にはならなかったです。予選通過を目標にしていたので、力がついた証拠ですかね」。早速、49万円の賞金を稼ぎだし、「(LETに比べ)ちょっと多い気がしますね」と、嬉しそうだ。

今後は9月後半の「マンシングウェアレディス」に出場し、その後はステップアップツアーを主戦場とする。「出来るだけ早くステップで勝って、(その権利で)4試合に出たいです」という櫻井。欧州を渡り歩く新世代プロが、日本でも好スタートを切った。(編集部:今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!