ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

木曜日は“2辛” アダム・スコットはあなたと変わらないかも?

フェアウェイを歩く姿はモデルさながら。スラリと伸びた長身の上に小さな頭を乗せ、サングラスの下には優しい笑顔を隠している。それでいて、ひとたび1Wを握れば300ydを軽々と超えるティショットを放ち、ギャラリーの感嘆を誘う。やはり「日本オープン」に2年連続出場を果たしているアダム・スコット(オーストラリア)の存在感は別格だ。

それは、プロから見ても同じようだ。予選ラウンド2日間を同組で回った池田勇太は言う。「真似できるものがあればと思って見ていたけど、全然なかった。あれに真っ向勝負したらガチャガチャになる」。かつて、同組で回ったスコットにアプローチとパターを褒められたと自慢する谷口徹は「俺にアダムのティショットがあれば、メジャー10勝はしているで~」。

<< 下に続く >>

昨年は千葉。今年は神戸。来日したときの楽しみの1つは食事だとスコットはささやく。「神戸ビーフはファンタスティック!」。毎晩、神戸牛の鉄板焼きや寿司など、おいしい料理に舌鼓を打っていることは想像に難くない。だが、大会初日・木曜の夜にスコットは意外なところで目撃された。

それは、神戸市内にある某有名カレーチェーン。以前、来日した際に食べたことがあったというトレーナーの勧めに従い、チームメンバーと訪れたという。スコットが注文したのは「チキンカツカレーの『2辛』にゆで卵乗せ」。午後(初日)→午前(2日目)というタイトな時間繰りの中で“早くて、安くて、おいしい”という日本のカレーチェーンはスコットのニーズにマッチしたようだ。

よくよく考えてみれば、スコットが着用しているウェアは上下ユニクロで、たとえばポロシャツは1990円(税別)。ユニクロを着て、カレーチェーン店に出入りするなんて、僕たちとまったく変わらないんじゃない?(兵庫県神戸市/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2015年 日本オープンゴルフ選手権競技

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!