ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之は鍛えたハートでカップに入れる

2009年に「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」で優勝した藤田寛之だが、今年は、この北海道ザ・ノースカントリーゴルフクラブのグリーンの見え方が4年前とは異なっていると言う。

美しい白樺の木がホールをセパレートしながらも、北の大地の空を満喫できる雄大なコース。この舞台の一番の難所は、グリーンだと多くの選手が口をそろえている。本州とは一線を画す芝質。一見普通のベント芝に見えて、その中にはポアナ芝も交じり、ともすれば、ボールが思惑とは別の転がり方を見せることもある。この初日、8バーディ、ノーボギーの「64」で単独首位スタートを切った藤田も「芝目がちょっと強くて、ラインを作りづらい」と、同コースで手を焼く要因として挙げた。

<< 下に続く >>

しかし昨年度の賞金王は自信を持って言う。「メジャーとか海外の試合に出て、もっと癖のあるグリーンを経験してきた。だからここも、そんなに癖が無いと思えるようになった」。「ペブルビーチなんかの、カリフォルニアのグリーンはもっとすごいでしょう」。09年以降、海外メジャーに出場する日本人選手の常連となった。しかし、そのたびに大きな壁を味わっている。だからこそ「ここのグリーンを攻略しないといけない、という気持ちが強い」。

藤田曰く、この難所の越え方について「ストロークの仕方は変わらない」と言う。打ち方も、構え方も、道具も変えない。では必要なものは何か?「荒っぽいところでも生き残れるようになること。普段はベントでやっていて急に高麗芝でやると、入らなくて、どんどんストロークが乱れてくる。そうではいけない」。不規則な転がりを強いられ、カップに蹴られてもストレスを抱え込まず早く消化すること。環境を言い訳にせず、それと正面と向き合うこと。

忍耐力は、不運も受け入れる免疫の積み重ねでもある。

今大会を戦い終えると、次週には渡英し「全英オープン」に出場。さらに8月は「全米プロゴルフ選手権」と遠征を繰り返す。「北海道のコース自体、海外に近いイメージを持てる。数少ない“海外の環境”でやれる貴重な時間かもしれない」。藤田は“あるがまま”を受け入れるハートを養って、再びメジャーに挑む。(北海道千歳市/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!