GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフも時短へ 欧州ツアーが6ホール制ダブルスマッチプレー大会を発表

2017/02/13 12:10:28

欧州ツアーのキース・ペリーCEOは「ゴル 欧州ツアーのキース・ペリーCEOは「ゴルフの現代化のために革新的な競技方法が非常に重要だ」と語る (Ross Kinnaird/Getty Images)

欧州ツアーは12日(日)、新規の団体戦として「ゴルフシックス」(Golf Sixes)を開催することを発表した。5月6日(土)から英国ロンドン近郊のセンチュリオンクラブで行われる2日間競技。6ホールで行われるダブルスのマッチプレーを基にした新しい試みだ。

出場するのは16カ国32人。3月13日時点で、欧州ツアーの出場優先順位における各国の最高位の選手が、同じ国のツアーメンバーの中からパートナーを指名する。16チームは4つのグループに分かれて、初日の6日(土)に各組で総当たり戦(3マッチ)を実施。勝ち点制(勝ち3点、引き分け1点)による各グループ上位2位までの8カ国で、7日(日)の準々決勝、準決勝、決勝戦を行う。

1つのマッチは6ホールだけで争われるダブルス戦。各ホールで、両選手が放ったティショットのボールを選択し、2打目以降は交互に打って1ホールごとのスコアを競う「グリーンサム」というフォーマットだ。

賞金総額100万ユーロ(約1億2000万円)だけでなく、ファンサービスも画期的なものを準備しているという。会場となる6ホールはギャラリー用の観覧エリアを取り囲むように設定され、1番ティグラウンドでは音楽や花火を使って場内を盛り上げる。選手たちはファンとの交流を推奨され、試合の合間にファンゾーンでのQ&Aに参加したり、ソーシャルメディアでのライブストリーミングも実施される。既に英スカイスポーツでの放送も決まっている。

欧州ツアーのキース・ペリーCEOは「私たちはこれまでもゴルフには現代化が必要で、その実現には革新的な競技方法が非常に重要だと言ってきた。このゴルフシックスを発表できたことを喜ばしく思う」とコメント。従来のツアー競技よりも短縮化、コンパクト化された大会に胸を張る。「ゴルフファンであろうがなかろうが、5月にはぜひセンチュリオンクラブに来ていただきたい。以前はゴルフ場で味わえなかった経験を体験してほしい」とアピールした。


特集

GDOゴルフ動画
松山英樹プロ、石川遼プロも活躍するUSPGAツアーのハイライト映像や、人気レッスンプロの実践的で分かりやすいゴルフレッスン動画など、ゴルフの映像コンテンツが満載!
世界ランキングを牽引する欧州勢の強さの秘密!多様性に富んだヨーロピアンツアーの情報を日本語公式サイトでご堪能ください。


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【全員最大】3000pt さらに
【人気ウェッジ】当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス