ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

欧州ツアーがマキロイに“出場義務試合数減”の特例

ヨーロピアンツアーは、ロリー・マキロイ(北アイルランド)の出場義務試合数のノルマを13試合から12試合に減らす措置を講じたことを、ツアー公式ホームページで発表した。

今年7月、マキロイは友人らとサッカーをプレー中に、左足靱帯を損傷。同ツアーに組み込まれた「アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープン」、メジャー第3戦の「全英オープン」、世界選手権シリーズ「WGCブリヂストンインビテーショナル」の欠場を余儀なくされた。

<< 下に続く >>

8月のメジャー最終戦「全米プロ」で復帰を果たしたものの、現在も全快に向けたプログラムを継続中により連続試合出場を厳しく制限されていることと、米国男子ツアーのプレーオフシリーズ出場スケジュールと重なり、ヨーロピアンツアーでの出場義務試合数の13大会出場が果たせない見通しとなっていた。

この処遇により現在、同ランクトップのマキロイは、米国、欧州を転戦し、ここまで9戦に出場。今季あと3試合に出場すればノルマ12試合を達成でき、2015年の「レース・トゥ・ドバイ」ランキングを保持できる。

ツアー最高経営責任者のキース・ペレイ氏は「これらは例外的な状況であり、ロリーがグローバルに従事する世界的ゴルファーであることを鑑み、今後の回復の状況や、足首へのリスクなしで(試合数を)クリアするのは困難であると判断したため」と説明した。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!