ニュース

欧州男子ハッサンII ゴルフトロフィーの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 ハッサンII ゴルフトロフィー
期間:03/31〜04/03 場所:Golf du Palais Royal and Golf de L'Ocean(モロッコ)

【GDO EYE】地元メディアも大注目!スーパー15歳伊藤誠道に密着

「体重は1アンダー(71キロ)、身長は165.9cmです。モロッコに来る前日に640gのステーキを食べたし、昨日もパスタを2人前食べちゃった」。まさに食べ盛り、育ち盛りの15歳。2009年の「VanaH杯KBCオーガスタトーナメント」で当時14歳だった伊藤誠道は最年少予選通過記録を更新し、石川遼を越えるスーパージュニアゴルファーの登場として、世の中の脚光を浴びた。

昨年の9月に行われた「ニックファルドシリーズアジア大会」の最終日、最終ホール。200ヤードのパー3ホールでピン横1ピン半の完璧なティショットを打った。「優勝は既に決まっていましたが、多くのギャラリーやファルドが見守る中、このパットを入れたらまるでスターみたいだなと思った。バーディパットが決まり、みんなに祝福されたときが、今までのゴルフで一番楽しかった瞬間ですね」と当時を思い出して、満面の笑みをみせた。その試合に優勝したことで、ヨーロピアンツアーに1試合出場できる資格を得て、今回の第14戦「ハッサンIIゴルフトロフィー」にアマチュアとして出場することになった。

<< 下に続く >>

「カメレオンみたいに、どこにいっても馴染んじゃうんですよね」。気候や文化、食べ物、言語が異なる海外の遠征で不自由に思うどころか、全てを吸収し、ぐんぐんと成長し続けている。大会の初日、2日目は「アライアンス・プロアマ方式」で行われ、昨年のディフェンディング・チャンピオンのリース・デービスとチームを組み、スクラッチ競技部門で見事に優勝を果たした。リース・デービスは「2日間とても素晴らしいパートナーとゴルフができて楽しかった。15歳とは思えない、完成度の高いショットを打つし、彼とは近いうちに、同じフィールドで戦うことになると思う。今彼に必要なものは、色々な経験をすること。プロゴルファーになる準備は整っている」と彼の才能を絶賛し、そのコメントは地元のスポーツ紙やメディアなどで大きく取り上げられた。3日目に行われた「フレンドシップ・プロアマゲーム」でも、同様にチーム優勝を勝ち取り、最終日に行われた表彰式では主催者のムーレイ・ラシード王子から表彰されるという名誉を受け取った。

「芝の上でボールを打っているときが一番楽しい。周りにギャラリーがたくさんいる中で、バーディやイーグルを決めた瞬間は最高!」いつでも心からゴルフを楽しんでいて、自らを「根っからのゴルフバカ」と笑う。例えテレビカメラやメディアがいないプライベートなラウンドでも、映像に写る自分の姿を思い浮かべながら、テンションを上げて楽しんでいるというから、プロゴルファー顔負けのスターの素質を生まれながら持っているようだ。

「あまり細かく目標をたてると、あせりすぎるから」という理由で、具体的な目標は考えたくないと語る一方で、「松山先輩のようにマスターズに出場し、将来的には優勝したい」と明言する。昨年のアジアアマチュア選手権で一緒に戦った松山が、今週開催されるマスターズに出場することは大きな刺激になっているようだ。「大っ嫌い」なトレーニングを毎日コツコツと続け、「妥協しないこと」を今年の目標に掲げる。その結果は体幹が鍛えられスイングの安定と飛距離向上として結果があらわれはじめている。

「今回は、世界で活躍するレベルの高いプロとプレーして、自分に劣っているところをたくさん感じた。プレーに熱中するあまり、周りが見えなくなったり、気配りができなくなったりするところがまだまだ子供です」と笑う。同時に「もっと頑張れば、この舞台でも勝てると実感した」と、課題とやるべきことが明確になったことで、プロとして戦うことへの自信にもつながったようだ。無邪気な一面と常に自分を客観的に見ることが出来る大人びた一面を持ち合わせている。接している大人たちが、逆に学ばされることが多い、そんなことを感じさせる、スーパー15歳、伊藤誠道はただものではなさそうだ。(編集部:向井康子)

関連リンク

2011年 ハッサンII ゴルフトロフィー



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!