ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 マスターズ
期間:04/06〜04/09 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

「全英みたい!?」強風のオーガスタで好プレーを見せた欧州勢

「マスターズ」初日にアンディ・サリバンは「71」をマークした。ジョージアの歴史的なレイアウトに強風が舞うなか、木曜のラウンドでアンダーパーを記録したのは11選手に留まった。7アンダーで初日をラウンドした米国のチャーリー・ホフマンが4打差の首位に立った。

米国勢よりも欧州勢向きのコンディションとなった初日は、ヨーロピアンツアーの選手たちも奮闘し、2アンダーにはリー・ウェストウッドが、そして1アンダーにはサリバン、マシュー・フィッツパトリックセルヒオ・ガルシアジャスティン・ローズがつけた。

<< 下に続く >>

昨季の「マスターズ」デビュー戦ではバーディをひとつも奪えずに大会を終えたサリバンだったが、きょうラウンドには及第点を与え、厳しいコンディションながら、リラックスして臨めたと明かした。

「荒々しいコンディションだったね。『全英オープン』みたいだったよ。アンダーパーで上がれて興奮している」とサリバン。

「何が起こるか判断するのが難しかった。ほとんど強風を推測しなければならない感じだったし、風が止んだ後、あるいは風が吹く前を狙って打たなければならなかった」。

「本当に興奮している。特に昨年のことがあっただけにね。去年はゴルフコース上で最もナーバスな男になっていたから、今年は普通に自分のプレーができたのが嬉しいんだ」。

12回目の「マスターズ」をプレーし、直近の6回では5度のトップ15入りを果たしているイングランドの同胞のローズは、「マスターズ」でここまで天候が荒れたことはなかったのではないか、と話した。

「今日、ゴルフコースに勝つことができたのであれば、自分自身をかなり誇ってもいいと思うよ」とローズ。「もちろんとてもタフだった。僕はこのコースでは、ここまで風が強いなかでプレーしたことはこれまでなかったからね。一息つけるようなプレーは一切なかった。単純なタップインでさえ、シンプルにはプレーできなかったんだ」。

「今日は全てがチャレンジだった」。

昨年7位タイに入るなど、3度目の「マスターズ」をプレーするフィッツパトリックは、最終ホールでダブルボギーを叩いたにも関わらず、今日の出来には満足感を示した。

「とても良いプレーができた。多くのグリーンを捉えたし、とにかく堅実なプレーができた。ミスもそんなに多くなかったし、ミスしても良いエリアにミスしたんだ」とフィッツパトリック。

「あの風の強さだったので今日のコースは難しかった。風は常に渦巻いていたので、簡単ではなかったね」。

「この場所がどれだけ素晴らしいかは誰もが知っていて、ファンタスティックなゴルフコースだし、こういう設定になると凄くタフになるんだ。僕は簡単なゴルフコースよりも難しいコースでプレーする方が好きなんだよ」。

「全英オープン」でのトップ10入りが10回という実績が示す通り、風の強いコンディションを苦にしないガルシアは、念願のメジャー初制覇へ向け、ノーボギーのラウンドに胸を張った。

「もしかしたら、僕にとってこれはオーガスタで初となるノーボギーのラウンドだったかもしれないけれど、こんなコンディションのなか、ノーボギーで回れたのはとても良かったね」とガルシア。

「ここまで風が強いととても難しくなるからね。正しいクラブを選ぶのが難しくなるし、間合いを取らなければならないこともあったりするから」。

「とにかくショートゲームの練習に取り組み続けて、その部分の自信をつけたいし、それができれば(メジャー初制覇は)可能だと思うんだ」。

関連リンク

2017年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!