ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ああ勘違い ルール誤解に泣いたイングランド人選手

ゴルフは時として残酷なゲームとなる。「WGCデルテクノロジーズマッチプレー」の行われたこの金曜日は、特にティレル・ハットンにとって残酷なものとなった。

グループ10を2勝1敗とし、ラファ・カブレラベローチャールズ・ハウエルIIIとの三つどもえのプレーオフに進出したイングランドのハットンは1番で、決めれば勝負続行となる短いパーパットを残した。

<< 下に続く >>

パターをセットした際、偶然ボールを動かしてしまった彼は、カブレラベローと言葉を交わし、そのままパットをタップインすると、(ボギーにしたと思い込んだことで)勝負に敗れたと思い、グリーンを後にした。

しかし、世界14位のハットンには不幸にも、その後、競技委員との会話により、偶然ボールが動いた場合、無罰でボールを元の位置にリプレースすることができるので、パーチャンスは潰えてなかったことが判明したのである。

これについて、競技委員のスティーブ・カーマン氏は「何が起こったかというと、彼がパターをセットしたことでボールが動いたのですが、そのまま(ボールの動いた)新しい位置からパットしたのです」と述べた。

「今大会では、パッティンググリーンでボールが偶然動いた場合は、無罰でリプレースするというローカルルールが適用されています」

「彼はボールをリプレースしませんでしたので、誤所からのプレーとなり、2罰打が加算されます」

ハットンはこの教訓を一生忘れないだろう。

「最悪の幕切れだったかもしれないね。仕方のないことだよ。レフェリーに『ボールをリプレースしたか?』と聞かれたんだ。ボールをリプレースしていれば、無罰だったわけだからね。でも、すでにパットを入れてしまっていて、時すでに遅しだったんだ」とハットン。

「今日やらかしてしまったように、間違いなくミスはつきものなんだ。とにかく、これから立ち直らなければいけないし、『マスターズ』は良い1週間になるといいね」

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!