ニュース

米国男子WGCキャデラック選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 WGCキャデラック選手権
期間:03/03〜03/06 場所:トランプナショナルドラール(フロリダ州)

難攻不落?ドラールの18番ホール “ザ・モンスター”

誰にでも経験はあるだろう。スコア上々で18番を迎えたものの、そこで大叩きをしてスコアカードを台無しにしてしまったことが。通常、プロにはこうしたことは起こらないわけだが、今週はその限りではない。

「WGCキャデラック選手権」の471ヤードの18番ホールはツアーで最も難しいホールの一つであると考えられている。しばしばこの地特有の強い風の吹くなか、ティショットで選手たちは左サイドの巨大なウォーターハザードをすり抜けつつ、右サイドの木々を避ける必要に迫られる。

<< 下に続く >>

すると2打目は池を越えた180から220ヤード先にある、5つのガードバンカーに守られた狭いグリーンを狙うことになる。

昨シーズンのヨーロピアンツアーでこのホールよりも高い難度を記録したのは、2015年「アルストムフランスオープン」の舞台となったルゴルフナショナルの18番ホールで、このときの平均スコアは4.60だった。

昨年はメジャーを開催した72ホールでさえ、ドラールのフィニッシングホールよりタフなホールはなかったのである。ちなみにメジャーで最も難度が高かったのは「全米プロゴルフ選手権」を開催したウィスリングストレイツの18番で、この際の平均スコアは4.54だった。

昨年の「WGCキャデラック選手権」では、この最終ホールでバーディを奪った選手は5パーセントに満たなかった。2日目に至っては、ここでバーディを奪ったのはチャーリー・ホフマンただ一人だった。一方、フェアウェイキープに成功したのは全体の半分を下回り、パーオンに成功した選手は3分の1未満だった。

昨年の王者ダスティン・ジョンソンでさえ、この18番には手を焼いた。彼は4日間を通じて、このホールを通算3オーバーでプレーしている。

では、選手たちはこのホールをどのように考えているのだろうか。

「ここは、翌日にあのティショットを打たなければならないことをベッドで悶々と後悔する類いのホールなんだ。とてもタフなホールだよ」とは世界ナンバーワンのジョーダン・スピースの言葉である。

世界15位のダニー・ウィレットにも、このホールが世界一難しい最終ホールであるか聞いてみた。

「それは確かなところだね」とウィレット。「フォローの風であれば話は変わってくるけどね。でも、左からの風が吹くととてもタフだし、特に何マイルも先まで飛ばすようなビッグヒッターでない場合、馬鹿馬鹿しいほど難しくなるね」。

「昨日はドライバーで良いショットが打てたにもかかわらず、2打目はピンまで207ヤードあったからね。そこから3番か4番アイアンで、そうした番手で狙うように設計されていないグリーンを狙わなくてはいけないんだ。世界のゴルフという見地からすると、僕の知る限りにおいては、ここまでタフなホールでプレーしたことはないと思うよ」。

この18番ホールの評価について、ウィレットは独りごとというわけではない。バッバ・ワトソンはここ4年間、「WGCキャデラック選手権」で3度のトップ3入りを果たしているが、メジャー2勝の彼はシンプルに4つの言葉でこのホールを表現してみせた。

「It's an impossible hole(これは不可能なホールだ)」。

■ 2015年「WGCキャデラック選手権」の18番ホール

バーディ:14
パー:139
ボギー:101
ダブルボギー以上:38
平均スコア:4.57

関連リンク

2016年 WGCキャデラック選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!