ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2017年 BMW PGA選手権
期間:05/25〜05/28 場所:ウェントワースC(イングランド)

ノレンが圧巻のチャージ ウェントワースで栄冠に輝く

最終日に圧巻の「62」をマークしたアレックス・ノレンが2打差で「BMW PGA選手権」を制覇し、記念すべきロレックスシリーズ初戦で勝利を飾った。

首位と7打差で日曜日を迎えたスウェーデンのノレンは、開始16ホールで8つのバーディを奪って首位を捕えると、ウェントワースの有名な18番で最高の瞬間を作り出した。パー5の2打目をピンそば1.8mにつけて大ギャラリーを沸かせ、イーグルパットを決めて2打差の単独首位に立ち、後続の選手たちにプレッシャーをかけたのである。

<< 下に続く >>

初日から3日間は改修されたウェストコースに陽光が降り注いだが、この日は最終組がハーフターンした時間帯から強い雨が降り始め、結局、ノレンのヨーロピアンツアー9勝目を阻む者は現れなかった。

2位には上がり2ホールで連続バーディを奪ったイタリアのフランチェスコ・モリナリが入り、通算8アンダーの3位タイには「全英」王者のヘンリック・ステンソン、ベルギーのニコラス・コルサーツ、そして日本の谷原秀人が入った。

ウェストコースは改修されたため、今週の最少ラウンドが“コースレコード”となる。ノレンの「62」は改修後のみならず、以前のレイアウトのコースレコードに並ぶものであり、このコースでの最終ラウンドとしての最少スコアとなった。「62」はノレンにとっての自己ベストタイ。昨シーズン、彼が最終日を「63」で回って第4戦の「ネッドバンクゴルフチャレンジ」を制した際の勝ち方を万人に思い起こさせる勝利となった。

1番と2番で連続バーディを奪う好調なスタートを切ったノレンは、4番と7番でもバーディを奪い「31」でハーフターンした。34歳は、12番から3連続バーディを奪うと、16番では上りのスライスラインを読み切って首位に並び、圧巻のフィニッシュへと結びつけた。

「信じられないし、クレージーな感じだ。というのも、今朝は勝ちに行くつもりはなかったから」とノレン。彼は出場したヨーロピアンツアーここ17戦で5勝。「きのう、それまで良いプレーをしていたのに、18番でグリーン奥からのチップショットを池に入れたんだ。かなり怒ってコースを後にしたときは、優勝なんてまったく考えていなかった。今は最高の心持ちだけど、非現実的な感じがするね」

「終盤は精神的にタフなコースだ。狭いわけではないけれど、少しでも逸れると、リスクが大きくなる。きょうのパットは多分これまでで最高の出来だったと思う」。「僕にとってこの大会はメジャーに匹敵するものだ。僕が成し遂げたかった唯一のことは、よりタフなコース、そしてよりタフなフィールドで誰よりも良いプレーをするということだけど、今回はとても難しいコースでのトップフィールドとの対戦だったと思っている」。

「だから、僕の自信は深まったし、ゴールに向かって取り組み、弱点を強化しつつ強みを伸ばし、どこでスコアを崩し、どこでスコアを伸ばしているのかを見つけ出そうとしていることへの手応えをつかむことができた」。「これまでも、常に自分を信じることを必要としていたんだ。そうすれば、自分がすべきことに集中するのが簡単になるからね」。

ノレンは最終ホールでイーグルを奪ったことで、それまで首位タイで並んでいたアンドリュー・ドット、南アフリカのブランデン・グレース、そしてアイルランドのシェーン・ローリーを一気に引き離したのだが、この3人にはリードを奪い返す上で十分にホールが残されていた。

しかし、グレースがハザードに捕まった12番でダブルボギーを叩くと、15番ではOBを出したローリーがダブルボギーを叩き、更にローリーは17番もダブルボギーとすると、ドットも14番で2つスコアを落とした。

モリナリは3番でボギーを叩くも、4番、8番、12番、17番、そして18番でバーディを奪い、「BMW PGA選手権」ここ6大会で5度目のトップ10入りを果たした。コルサーツは15番でダブルボギーを叩くも、12番と18番でイーグルを奪ったのに加え、1番、4番、7番、9番、14番、そして16番でバーディを奪って最終日を「65」とした。

スウェーデンのステンソンは残り6ホールで通算9アンダーとし、優勝へ向かってチャージをかけるかに見えたが、13番と15番でボギーを叩いて失速し、最終ホールでバーディを奪ってトップ3に食い込むに留まった。谷原も12ホールを終えた段階で通算9アンダーの好位置につけるも、15番でボギーを叩いて失速した。通算7アンダーの6位タイには豪州のドット、ローリー、そしてイングランドのグレーム・ストームが入った。

通算6アンダーで大会を終えたグレース、同じ南アフリカのディーン・バームスター、そしてイングランドのロス・フィッシャーまでがトップ10となった。

関連リンク

2017年 BMW PGA選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!