GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

KLMオープン
期間:09/08~09/11  場所: ザ・ダッチ(オランダ)

単独首位のヴィースベルガーを地元オランダのラウテンが追走

2016/09/10 10:06

首位に躍り出たヴィースベルガー。地元ラウ 首位に躍り出たヴィースベルガー。地元ラウテンを引き離せるか(Dean Mouhtaropoulos/Getty Images)

ザ・ダッチで開催の「KLMオープン」は2日目を終え、ベルント・ヴィースベルガーが1打差の単独首位で週末を迎える展開となった。地元期待のユースト・ラウテンが1打差でピタリと追走している。

同組でプレーしたオーストリアのヴィースベルガーとオランダのラウテンを大勢のギャラリーが追うなか、2日連続の「66」を叩き出したヴィースベルガーが今週初めてスコアを二桁アンダーに乗せた。

2013の大会王者であるラウテンも負けじと、この日最小の「64」をマークし、首位から僅か1打差につけた。同じく2位タイにはニノ・ベルタシオマーク・フォスターがつけている。

昨年、7度のトップ10入りを記録してポイントレースの「レース・トゥ・ドバイ」を9位で終えたヴィースベルガーだが、今季はヨーロピアンツアーのレギュラー大会では全試合予選通過を果たしながらも、トップ10入りは僅か2回と、昨年の調子を取り戻せずにいた。

しかし、金曜のラウンドでは復調を感じさせるプレーを見せたヴィースベルガー。序盤こそ2つのボギーを叩くも、4番から3連続バーディを決めると、9番でもバーディを奪って前半を「33」とした。アイアンショットに切れを見せたヴィースベルガーは、その後、11番、13番、そして15番と、ピン側3メートル以内に寄せてバーディを奪い、誰よりも早く二桁アンダーまでスコアを伸ばした。

「ずっとそれなりのプレーはできていたのだけど、運が味方していなかっただけなんだ」とヴィースベルガー。「グリーン上で、1週間を通してソリッドなプレーができていなかったんだよ」。

「ロングゲームは安定していたのだけど、それを活かせないと、全体的な雰囲気に影響を及ぼしてしまうからね。(今週は)これまでのところ、チャンスを生かし切ることができているし、コース上では声援を受けながらユーストやジェイク(ルース)と共に良い時間を過ごしているよ」。

「ようやくパットが決まってくれ、スコアをまとめることができて良かったよ」。

最終ホールでは、ヴィースベルガーが寄せワンでパーをセーブし、プレーイングパートナーのラウテンが、この日7つ目のバーディを奪ったことで、両者は1打差で週末を迎えることに。ラウテンはこの他にも、6番、7番、8番、11番、12番、そして16番でバーディを奪った。特に、16番では段を直角にカーブして下る12メートルのパットをねじ込む圧巻のバーディを奪っている。
「コース上はすごく特別な感じだったね」とラウテン。

「出だしからとても忙しかったけれど、天気は良かったし、コースは信じられないくらいすばらしかったから、『64』には大満足さ」。

「観客の後押しを感じられるのは最高だね。コースの雰囲気はすばらしかった。僕だけでなく、同組の選手全員にとってすばらしかったんだよ。これこそが、オランダでのプレーをここまで楽しいものにしている要因なんだ」。

「明日はまた新しい一日だから、今日と同じプレーをしないとね。今日のようなアイアンショットを持続してチャンスを作り続け、パターを温めておくことができれば僕は大丈夫だよ」。

イタリアのベルタシオは16番と17番でバーディを奪って首位に並ぶも、最終ホールでボギーを叩き、この日のラウンドを5バーディ、2ボギーの「67」とした。

1番、4番、6番、12番、そして15番でバーディを奪ったイングランドのフォスターは、初日「67」に続き、この日はノーボギーの「66」をマークした。

フォスターの同胞でプレーイングパートナーでもあったベン・エバンスは2日目「69」で通算8アンダーの5位タイにつけており、このグループには共に「67」で2日目をラウンドしたイングランドのトミー・フリートウッドとスペインのアレハンドロ・カニサレスがつけている。

更に1打後方には、豪州のスコット・ヘンド、フィンランドのミッコ・コルホネン、そしてダニエル・ギャビンズ、デービット・ホーシー、サイモン・カーンのイングランド人トリオがつけている。


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
松山英樹や石川遼の活躍で注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのスマートフォンへお届けします。