ニュース

欧州男子WGC HSBCチャンピオンズの最新ゴルフニュースをお届け

2015年 WGC HSBCチャンピオンズ
期間:11/05〜11/08 場所:シェシャンインターナショナルGC(中国)

年間王者へ、上海でリードを拡げたいマキロイ

今週の「WGC HSBCチャンピオンズ」には総勢44人のヨーロピアンツアーメンバーが出場する。そのうちの1人、世界3位のロリー・マキロイは「レース・トゥ・ドバイ」で築き上げたリードを確固たるものにすべく大会に臨む。

6位タイに入った先週の「トルコ航空オープン」でダニー・ウィレットとの差を広げることに成功した北アイルランド出身のマキロイは、シェシャンインターナショナルGCで勝利を上げることができれば、4大会で構成されるファイナルシリーズの折り返しで絶対的優位に立てる。

<< 下に続く >>

マキロイは今季、5月に開催された「WGCキャデラックマッチプレー」ですでに世界ゴルフ選手権を1つ制覇している。その後は7月にサッカーのプレー中に足首に大怪我を負うなど汚点をつけており、今一度WGCを制してシーズンを良い形で締めくくりたいところだ。

しかしながら、今大会ではワールドクラスのフィールドが彼の前に立ちはだかることになる。メジャー2勝のマルティン・カイマーもその一人だ。2011年にこの大会を制しているドイツ出身のカイマーは、現在「レース・トゥ・ドバイ」で18位につけており、500万米ドルのボーナスプールが分配されるトップ15入りを目指している。

一方、堂々たるゴルフで8月の「WGCブリヂストンインビテーショナル」を制したアイルランドのシェーン・ローリーは、これまでタイガー・ウッズしか達成していないWGC連勝を懸けて大会へ臨むことになる。

「WGCの大会で勝ったのは十分に特別なことだったけれど、もう1勝できたら格別だろうね」とローリー。

「あれで自分のゴルフを一つ上の段階に持って行くことができたという確かな手応えを感じたんだ。今では、世界最高の大会で、世界最高の選手たちと競い合えると思っているよ」。

今季メジャー2勝で現在世界2位のジョーダン・スピースもラインナップに加わっており、ディフェンディングチャンピオンのバッバ・ワトソンもフィールドに名を連ねている。

ワトソンは昨年大会の最終ホールで、決めればイーグルというバンカーショットを直接沈め、勝負を南アフリカのティム・クラークとのプレーオフに持ち込み、プレーオフ1ホール目で7.5mのバーディパットをねじ込んで下した圧巻の優勝劇は記憶に新しい。

今週中国でティアップする合計44人のメンバーのうち、アン・ビョンフンニック・カレントレバー・フィッシャーJrマシュー・フィッツパトリック、エミリアーノ・グリージョ、ティレル・ハットンリチャード・T・リージェームス・モリソントーマス・ピータースアンディ・サリバン、そしてダニー・ヴァントンダーの11人が「WGC HSBCチャンピオンズ」でのデビューを飾ることになる。

特にフィッシャーJr、先月の「ブリティッシュマスターズ」を制したフィッツパトリック、グリージョ、ハットン、リー、モリソン、そして今季ヨーロピアンツアーで2勝を挙げているピータースにとっては、世界ゴルフ選手権自体が今回で初出場となる。

関連リンク

2015年 WGC HSBCチャンピオンズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!