ニュース

欧州男子D+D レアル チェコマスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 D+D レアル チェコマスターズ
期間:08/21〜08/24 場所:アルバトロスGリゾート(チェコ)

ライダーカップ出場の“雑念”を振り払うギャラハー

2014/08/21 07:37

スティーブン・ギャラハー(スコットランド)は、母国で「ライダーカップ」デビューを果たせるかもしれないという夢に惑わされることなく、今週アルバトロスゴルフリゾートで開催される「D+D レアル チェコマスターズ」に臨む決意を固めている。

来週には選考へ向けたポイントレースが終了するが、ギャラハーはぎりぎりで順位による自動選出の圏外にいる。その後、ポール・マギンリーによる3人のキャプテン推薦が発表される。

<< 下に続く >>

「当然『ライダーカップ』は意識する」とギャラハー。「一番難しいのは、ただいつも通りのことをしようとすること。あと2大会を残して、僕はまだ自動的に選出され得る位置につけている。それってすばらしい立場だよ」

「とてもエキサイティングだし、この大会で全力を尽くして、勝つための準備をするだけだよ。良いゴルフをしてきたから今の位置にいるわけで、最悪なのは何か別のことをしようと目論むことだ」

「僕は最後まで1週間1週間、その都度専念するだけだよ。自分のゴルフをプレーしなくてはならない。コースのレイアウトや設定、天候に応じて、積極的に攻めたり、注意深くプレーしたりはするけれど、いったんゴルフコースに出れば余計なことは考えない」

「試合に出るというのは、コース外ではただの願望に過ぎないから、自分のやるべきことをするだけだよ。『ライダーカップ』はスコットランドで開催される。僕は出場したいんだ。良いプレーをするというのが、それを実現させる唯一の方法だ」

もし、ギャラハーが今週、何か験担ぎを探すのなら、1998年の記憶を思い起こすべきだろう。彼はその年、プラハで開催されたチャレンジツアーの「KBゴルフチャレンジ」でプロとしての初優勝を果たした。

「1998年にプロ初優勝を遂げたのがプラハだった」とギャラハー。「チェコではプロの大会にたくさん出場してきた。ここへ帰ってくるのはいつだっていいものだね」

「かつて、この地でゴルフが発展し始めたころに訪れるのも良かったけれど、今ここへ来て、どれだけ発展を遂げたのか見られるのもすばらしいね。どこへ行ってもゴルフコースがあるし、本当に高い水準にある」

「コースはすばらしいコンディションに仕上がっている。ただ、とてもむき出しの状態だから天候に左右されるだろうね。とてもいいコースだし、すごくいい大会になるのは間違いないと思うよ」

関連リンク

2014年 D+D レアル チェコマスターズ

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!