ニュース

欧州男子BMWインターナショナル・オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 BMWインターナショナル・オープン
期間:06/26〜06/29 場所:GCグートレーシェンホフ(ドイツ)

再び最高の状態に近づいたステンソン

世界第2位のヘンリック・ステンソンは今週の「BMWインターナショナル・オープン」で同大会を複数回制した3人目の選手となるべく、GCゲートレーシェンホフでの完全復調を目指している。

2013年に「レース・トゥ・ドバイ」と米PGAフェデックスカップの同時制覇を果たした初の選手となったスウェーデンのステンソンは、4位タイに入った2週間前の「全米オープン」を経てケルンへと乗り込む。

<< 下に続く >>

その2週間前の結果は調子の向上を物語るものとしてステンソンを喜ばせるには十分であったが、38歳の彼は、12ヶ月前の調子を今週のドイツから再現させたいと望んでいる。

「最近はとても調子がいいんだ」とヨーロピアンツアー8勝のステンソン。「最高の調子を取り戻してはいなかったけれど、前向きな結果を残すには十分なところまで復調してきていたし、更に少しずつ上がってきているんだ」。

「今こそが良いプレーをし始める時だと思う。それは去年の経験から分かっているんだ。だから、あの時の好調をこの夏から秋にかけて再現できれば言うことなしだね」。

記者会見の席で見慣れない光景を目にした記者たち。くつろいだ雰囲気のステンソンは夫人を伴って現れ、冗談混じりに夫人が気詰まりな質問をするようだったら退席させると言ったのである。

2006年にこの大会でプレーオフの末にレティーフ・グーセンパドレイグ・ハリントンを退けて優勝したステンソンは、出場選手中12人の大会優勝経験者の一人として今大会に臨むわけだが、ヨーロピアンツアー8勝の彼がドイツでくつろいだ表情を見せるのにはそれなりの理由があるようだ。

昨年の成功により目標を見失いかけていたステンソンだったが、今は視界がはっきりと開け、自身の最高の状態にかなり近づいていると確信している。

「最高のレベルで競われるゲームになると、余剰が物を言うようになる。あと15から20パーセントほどのプラスアルファが得られるよう戦えるか、また、ちょっとした運を味方につけることができるかといった部分がね」とステンソン。

「そういう舞台でプレーする際は、はっきりとした意志を持ってなくてはならないのだけれど、僕はそれがいつも達成できていたわけではなかった。でもそれについて今は随分と良くなったし、自分の臨むレベルにとても近いところまで来ているから、もう自分のゴルフについて余り頭を悩ませる必要がなくなったんだ」。

ビクトル・ドュビッソンとブレント・ウィスバーガーと同組に入ったステンソンは、タイトル獲得への挑戦を木曜の12時40分にスタートさせることになる。

関連リンク

2014年 BMWインターナショナル・オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!