ニュース

欧州男子オメガ・ヨーロピアン・マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

混戦の先頭に並んだ二人

オメガ・ヨーロピアン・マスターズは2日目を終え、首位に2人の選手が並ぶ展開でクランスシュルシエレGCは興味深い決勝ラウンドへと突入する。

多くの選手が互角の勝負を繰り広げ、誰が首位になってもおかしくない展開のなか、結局はトーマス・ビヨーンとステファン・ギャラハーが混戦をわずかに抜け出して首位に立った。

<< 下に続く >>

この状況は、ビヨーンが2日目の最終ホールで今大会初めてのボギーを叩いたことにより生まれたともいえる。というのも、デンマークのビヨーンは落ち着いたゴルフで、それまでの35ホールをノーボギーで来ていたのである。

初日を「66」で回ったビヨーンは、2日目もフロントナインとバックナインでそれぞれ3つずつバーディを奪い、2位に1打差の単独首位で終えるかと思われたが、トラブルは最終18番ホールで訪れた。

アプローチをオーバーした後、続くチップショットで42歳の彼らしからぬミスをし、残った10フィートのパットも外してしまったのである。

「今日は昨日よりも良いプレーができたよ」とビヨーン。「最後に失敗してしまったけど、全体としてとても良いゴルフができた。終始よく耐えられたと思う」。

「僕は自分にくだらないボギーだけは叩くなと言い聞かせてプレーしている。でも最後にそれをやってしまったけど、ゴルフにはつきものだから仕方ない」。

「いま自分のプレーにとても満足しているよ。特に目を見張るようなプレーをしているわけではないけれど、安定したプレーができている」。

このビヨーンの最終ホールでのミスにより、ミゲル・アンヘル・ヒメネスにも首位浮上の可能性が生まれた。

しかし、完璧なティショットを放ったヒメネスも、ビヨーン同様にアプローチをオーバーさせ、続くウェッジショットも失敗してしまった。そこまでのバックナインでは素晴らしいグリーン周りのショートゲームを披露していたが、最終ホールのボギーで残念な2日目の締めくくりとなってしまった。

「ここではとても心地よくプレーできている」とヒメネス。「ここへは25年も来ているんだ。本当にここに来るのが大好きなんだよ。ただそれだけさ。このコースは時に運も必要になるが、常に考えていなければならないことは、どこにボールを落とすかということだ。なぜならグリーンはとても固いからね」。

「本当にここでのプレーを楽しんでいるよ。ここでは我慢のゴルフが必要だ。これだけ長くツアーに参戦しているけど、今でも我慢の重要性を学んでいるよ」。

「学ぶことで報いが得られるのさ。いまだに18番ホールからは教訓を得ている。毎年のことだよ。まだ学ぶことがあるんだ。明日はどうなるか楽しみだね」。

ヒメネスはビヨーンとギャラハーから1打差で明日からの決勝ラウンドを迎える。

今季ドバイデザートクラッシックを制し、今大会の優勝も狙うギャラハーもこの2人同様に少々残念な2日目のフィニッシュとなった。

初日の「67」に続き、ノーボギーの2日目を目指していたが、彼は17番ホールでこの日初のボギーを叩き「65」で2日目を終えた。

「首位は悪くないね」と彼は熱く語った。「満足しているよ。決勝ラウンドに向けて更に頑張ることができる」。

彼もビヨーンも明日は、混戦模様の上位陣が虎視眈々と首位の座を狙っているだけに、同じようなミスを避けたいところだ。

ヒメネスのほかイングランドのトミー・フリーウッド、リチャード・フィンチ、そしてダニー・ウィレット、さらにはフランスのビクター・デュビッソンも通算9アンダーの3位グループにつけている。

2日目のベストスコアはウィレットの「63」だった。

関連リンク

2013年 オメガ・ヨーロピアン・マスターズ

ラムキングリップから、もちもち?グリップが登場!

ラムキングリップから、もちもち?グリップが登場!
ラムキングリップ人気のクロスラインから新グリップ登場!最新のグリップ性能を聞いてみました


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!