ニュース

欧州男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

ザック・ジョンソンが初日首位に立つ

かつてのマスターズ王者のザック・ジョンソンが前回大会同様に、彼らしい尊大なプレースタイルで第142回「全英オープン」初日の首位に立った。

ジョンソンは初日を「66」で回り1打差の2位にはスペインのラファエル・カブレラベローと1998年の全英チャンピオンのマーク・オメーラがつけた。そして1996年の王者トム・レーマンダスティン・ジョンソンブラント・スネデカー、さらにスペインのミゲル・アンヘル・ヒメネスがさらに1打ビハインドの3位につけている。

<< 下に続く >>

昨年の全英初日で「65」を出し、最終的に9位で大会を終えた37歳のジョンソンは、イーグルと3つのバーディで前半を「31」で折り返し、14番ホールでこの日唯一のボギーを叩くまではスコアを6アンダーまで伸ばした。

先週のジョンディアクラッシックで19歳のジョーダン・スピースにプレーオフ5ホール目で敗れたジョンソンは「ゴルフというものは回復力が要求されると思う。実際、先週の経験があってこそ僕はいま良いゴルフができている。いま僕は自分のゴルフにとても自信が持てている」と話した。

かつてロイヤル・バークデールでの全英オープンで優勝したオメーラは、同会場で開催される来週の「全英シニアオープン」で珍しいダブル優勝の達成を狙っている。

オメーラは「僕が優勝できると思うかって?それは今日のようなプレーができればね、優勝できると思うよ」とコメント。「今日は自分が56歳とは感じなかった。32歳のような感じだったね」。「この10年くらいは殆ど勝てていないけれど、惜しいところまではしばしば行っていたよ」。「そしてあと僅かという所に居続けさえすれば、早かれ遅かれ優勝への扉は開かれるものさ」。

昨年の覇者で2002年に今年と同じミュアフィールドでの全英で優勝しているアーニー・エルスは初日のスコアを「74」とした。エルスと共にラウンドした全米オープンの覇者であるジャスティン・ローズは初日を「75」とし、「この大会に向けてできるだけの準備をしてきた。でも今日は自分のゴルフができなかったね。今日が無事に終わって良かった。明日からはもっと頑張ろうと思うよ」と語った。

シブ・カプール(インド)は午後遅い時間のスタートの選手の中で唯一上位を脅かした存在となった。開始からの7ホールで、2度のチップインを含む6つのバーディを奪った。一方のタイガー・ウッズはスタートこそ悪かったが、その後持ち直した。

2008年以降メジャー大会優勝から遠ざかっている現在世界ランキング1位のウッズはスタートホールのティショットをフックさせ深いラフに打ち込んでしまった。そして暫定球を打ったが、その後最初のボールを見つけることができた。

そして1打ペナルティで打ったボールはグリーン横のバンカーに入ってしまったが、そこからなんとかボギーで切り抜けた。そして前半を1オーバーで折り返したウッズは、後半に入り10番、11番ホールでバーディを奪い、この時点でようやく通算スコアをアンダーパーとした。

関連リンク

2013年 全英オープン

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!