GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

最新ゴルフニュースをお届け

〜オリンピックへの道〜

ミュアフィールドが女性会員受け入れを決定 東京五輪会場はどうする?

2017/03/15 10:36:57

ミュアフィールドのクラブハウス前に立つオナラブル・カンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズのキャプテン、ヘンリー・フェアウェザー氏(Jeff J Mitchell/Getty Images)

スコットランドにあるミュアフィールドが14日、会員投票を行い、女性を会員として認めることを決定した。1744年に設立された世界最古のゴルフクラブは、男性会員限定という長年のポリシーを変更した。

ミュアフィールドの規定変更には、648人とされる全会員の3分の2(432人)以上の同意が必要だが、今回の投票では498票(全621票)が女性メンバー受け入れ賛成に投じられた。反対票は123票だったという。この結果を受け、昨年5月以来「全英オープン」開催コースのローテーションから同コースを除外していたR&Aは同日、開催ローテーションへの復帰を発表した。

ミュアフィールドを管理するオナラブル・カンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズのキャプテン、ヘンリー・フェアウェザー氏は「この素晴らしいクラブの伝統と優しさ、そして楽しみを得られるメンバーとして、女性を歓迎することを楽しみにしている」と語った。

同じ議案が会員投票にかけられた昨年5月には、賛成397票・反対219票で3分の2以上の得票に至らず、男性会員限定のポリシー維持を表明。R&Aが全英オープンの開催コースから外すなど、世界中の注目を集めた。

日本でも現在、2020年の東京五輪でゴルフ会場となった霞ヶ関CC(埼玉)が女性を正会員に認めていないことが注目され、国際オリンピック委員会(IOC)などから対応を求められている。今回のミュアフィールドの決定に、同CCの男性正会員は「英国のジェントルマンクラブであるミュアフィールドが女性会員を受け入れたことで、話し合いのスピードに拍車がかかると思う」と語った。

また別の男性正会員は、「説明会の中では、五輪開催うんぬんではなく『女性正会員を認めるのは時代の流れ』という会員の意見も多く出ている。自分たちの常識が世間の常識ではないことが、今回の一件で分かった会員も多い。ミュアフィールドの結論で、時代を感じる会員も多いと思う」と、早期決着に向けての一つの要因になる考えを示した。




アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【全員最大】3000pt さらに
【人気ウェッジ】当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス