ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

20歳のガン・ヤンが全米アマ制覇!韓国人2人目の快挙

先週、米国ジョージア州にあるアトランタ・アスレチッククラブで行われた「全米アマチュア選手権」を制したのは、20歳の韓国人ガン・ヤン。大会開幕前、ヤンのアマチュアランキングは776位で、これは史上最も低いランキングでの優勝者となった。

オーストラリアに5年住み、現在はサンディエゴ州立大学でプレーをしているヤンは、昨年5月に椎間板ヘルニアの手術をしたばかり。今大会はマッチプレー進出を目標としていた中での快挙だった。

<< 下に続く >>

決勝戦に勝ち上がる途中、現アマチュアランク1位のオリー・シュニダージャンスを1アップで破ったが、この試合も含みすべて18ホール(1試合はエキストラホール)までもつれた試合を制している。

決勝の相手は、カナダのコリー・コナーズ。2年続けて外国人同士(米国人以外)のマッチアップとなり、勝負は35ホール目に2アップで決着した。09年のアン・ビョンハンに次いで、韓国人として2人目の全米アマチャンピオンが誕生した瞬間だった。

今大会に日本人選手は出場していなかった。過去、01年に清田太一郎が日本人最上位となるベスト8に入り、04年には伊藤涼太が14歳1ヶ月で最年少出場を果たしたこともある。12年に出場した松山英樹は、マッチプレーに進めずに敗退している。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!