ニュース

国内シニア日本シニアオープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

藤田寛之がバーディ締めでシニアメジャー初制覇 宮本勝昌、片山晋呉6位

◇国内シニアメジャー◇日本シニアオープンゴルフ選手権 最終日(17日)◇能登CC日本海・はまなすコース(石川)◇6993yd(パー72)◇晴れ(観衆1253人)

1打差2位から出た54歳の藤田寛之が3バーディ、1ボギー「70」で回り、通算10アンダーで逆転優勝を飾った。2022年8月の「マルハンカップ」以来となるシニア3勝目、国内のシニアメジャーを初制覇した。

<< 下に続く >>

首位タイで並んで迎えた最終18番(パー5)ではティショットを左に曲げたが、2打目でフェアウェイセンターに戻し、3打目をピン奥1mに絡めてバーディを奪った。

ホールアウト後の優勝インタビューでは「大変苦しいラウンドで優勝とかは考えていなかったけれど、最後にワンチャンスあると思って一生懸命やっていた」と一日を振り返った。「シニアにも日本タイトルがあって、プロゴルファーだったら一度は手にしたいタイトルなので信じられない」と喜びを語った。

1打差の2位には昨季の賞金王プラヤド・マークセン(タイ)と山添昌良。通算8アンダー4位にシニアルーキーの増田伸洋I.J.ジャン(韓国)が続いた。

首位で最終日を迎えた宮本勝昌はこの日「74」と落とし、大会初出場でシニア初勝利を目指した片山晋呉とともに通算7アンダー6位で終えた。

52歳の高橋雅也が2年連続でローアマチュアに輝いた。

<上位成績>
優勝/-10/藤田寛之
2T/-9/プラヤド・マークセン山添昌良
4T/-8/増田伸洋I.J.ジャン
6T/-7/宮本勝昌片山晋呉

関連リンク

2023年 日本シニアオープンゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!