ニュース

国内女子NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

有村智恵が完全優勝で今季3勝目!

長野県北佐久郡にある軽井沢72ゴルフ北コースで行われている国内女子ツアー第19戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の最終日、初日から首位に立った有村智恵が、最終日も3つスコアを伸ばして通算10アンダーとし、2位に2打差をつけて今季3勝目を飾っている。

今季好調の2人が最後までデッドヒートを繰り広げた。単独首位からスタートした有村は、前半はショットがぶれてスコアを伸ばせない。しかし、8番パー3で3mを沈めたのを皮切りに、そこから4連続バーディ奪取で通算10アンダーへとスコアを伸ばす。

<< 下に続く >>

追いかける三塚優子は、2番、9番と2つのパー5でバーディを奪って通算8アンダーで折り返すと、12番パー3で1.5mにつけて再び1打差に詰め寄った。14番ではアプローチを5m近くオーバーしたが、これをねじ込んで気合のガッツポーズ。

迎えた17番パー3。「8Iか9Iかで迷ったけど、9Iで打った」という三塚のティショットは、計算していたフォローの風は吹いておらず、グリーン手前の池に入れてしまう。「完全に風のミス」という三塚だが、このホールをダブルボギーとし、最終18番パー5での逆転の夢も潰えた。

18番のウィニングパットを沈めた有村は、両手を上げて喜びを爆発させた。「三塚さんはすごくアグレッシブなプレーをするし、18ホールがとても長く感じた」と必死の思いで優勝を手に入れた有村。イギリスで味わった悔しさを、帰国2戦目で早くも結果へと結びつけた。

2打差の2位に入ったのは、この日「66」で回った諸見里しのぶ。賞金528万円を加算した諸見里は、賞金ランキングでもトップへと浮上した。通算7アンダーの単独3位は全美貞、三塚は通算6アンダーの単独4位で終えている。上田桃子は単独5位、宮里藍は23位タイ、横峯さくらは26位タイ。アマチュアとして唯一予選を通過した川岸史果は、この日はイーブンパーで回って堂々の16位タイ。ベストアマを獲得している。

関連リンク

2009年 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!