ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

金庚泰が独走で最終日へ 4打差で近藤、熊本出身の永野と重永

◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 3日目◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7081yd(パー71)

風が穏やかになったムービングデー。首位から出たキム・キョンテ(韓国)が5バーディ、1ボギーでプレーし、通算11アンダーまで伸ばし、独走態勢を築いた。後続に4打差をつけて最終日を迎える。昨季賞金王が国内開幕戦のタイトルに王手をかけた。

<< 下に続く >>

想いは同じだ。熊本県内を中心に相次ぐ地震被害を受け、出場選手はこの日、キャップやウエアに喪章を付けてプレーした。キムもそのひとり。「今朝も大きな地震があって状況は良くないと思いますが、被災された方に早く良くなってほしいという気持ちでした」。少なからず心を痛めながらも、出だしの1番で3mのパーパットを沈めてつまずきを防ぎ、2日連続で「67」をマークした。

昨年は2010年シーズン以来2度目のマネーキングとなった。既に日本語での会話を躊躇する人はコースに誰もいない。「僕は熊本に知り合いはいないのですが、知り合いのいる韓国の先輩たちは(関係者に)安否確認を取って大丈夫だったそうです。韓国でも大きなニュースになっています」という。さっそく今季初優勝に近づいたが「こういうときに日本語で何と言ったら良いかわかりませんが…心苦しいです」と神妙に話した。

通算7アンダーの2位に近藤共弘と、熊本県出身でともに未勝利の永野竜太郎重永亜斗夢。近藤は終盤までキムに迫りながら、最終18番でダブルボギーをたたき、手痛いフィニッシュとなった。

通算4アンダーの5位に薗田峻輔I.J.ジャン(韓国)、カート・バーンズ(オーストラリア)の3人。3位スタートの池田勇太は「72」と1つ落とし、通算3アンダーの8位に後退した。

19位から出た前年覇者のマイケル・ヘンドリー(ニュージーランド)は「74」と崩れ、通算3オーバーの40位に順位を下げた。

関連リンク

2016年 東建ホームメイトカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!