ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

「壁になる!」宮里優作が単独首位 松山英樹イーグル締めで4位浮上

◇国内男子◇ダンロップフェニックストーナメント 3日目◇フェニックスカントリークラブ(宮崎)◇7027yd(パー71)

通算5アンダーの4位タイからスタートした宮里優作が1イーグル、6バーディ、1ボギーの「64」と猛チャージを見せて通算12アンダーとし、2位に2打差をつけて単独首位に浮上した。

<< 下に続く >>

ティショットが振るわず、ラウンドを通じて“欲張らない”作戦。「コースをワイドに使って、少しラフに入って良いくらいの気持ちで」。1番のボギー発進の直後からバーディラッシュを披露しても、宮里は淡々としていた。だが、この日最後のストロークだけは違う。残り235ydからの2打目を17度のUTでピンそば2mにつけると、目の色を変えた。「イーグルパットのときだけは気合いを入れた。どうしても入れたいと思った」。みごとなフィニッシュで、自己ベストにあと1打に迫る好ラウンドを終えた。

リーダーボードの上位には、東北福祉大の後輩である藤本佳則松山英樹池田勇太といった名前。「僕たちが“壁”にならないと彼らも成長できない。先輩風を吹かせるつもりはないが、頑張りたい。僕たちも良い先輩がいて育ってきた」。2014年のシーズン開幕戦「東建ホームメイトカップ」以来となるツアー通算3勝目をかけて、最終日は逃げ切りを図る。

通算10アンダーの2位に首位から出た藤本。額賀辰徳が通算9アンダーの3位で続いた。

通算8アンダーの4位には松山のほか、賞金ランキングトップのキム・キョンテ(韓国)、同2位の池田らが並んでいる。11位から出た松山は17番バーディ、18番イーグルと上がり2ホールで3つスコアを伸ばして「67」をマークした。

海外招待選手の最高位はダニー・リー(ニュージーランド)で通算6アンダーの13位。47位からスタートした石川遼は「69」でラウンドして通算イーブンパーの39位に順位を上げた。

関連リンク

2015年 ダンロップフェニックストーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!