ニュース

国内男子アコムインターナショナルの最新ゴルフニュースをお届け

44歳、金山和雄がツアー初の勝利!

1997/08/17 18:00

オジサンパワーが炸裂した。若い選手にばかりいい思いをさせてはおけない。44歳の金山和雄。 「今年は予選会44位です。今年の前半やってだめだったら、お金もかかるし、もうツアーはやめようと思っていた。」という金山。

バーディは5つ稼いだ。ボギーひとつで計9ポイントの追加。優勝はエレラだろうと思っていた。しかし諦めようとするとバーディが来てくれた。神様が諦めるなと言ってくれた。上がってみると同ポイントのプレーオフ。苦しかった。「運が味方してくれました」と言う。

<< 下に続く >>

前の番は、ともすれば優勝スピーチを考えそうになる自分を必死でたしなめた。考えちゃいけない。無欲で行くんだ。ただ思ったほどプレッシャーのないのが幸いだった。 「いつも初日が終わると、明日はなんとか予選を通らねば、と眠れなかった。ところが今週は不思議にそれがなかった」

最後の1メートルのウィニングパットはシビれた。「もう一度ティに帰りたくない。またティグラウンドには立ちたくない。そういう思いでした」
これで、またツアーで闘える。「やめようと思ってはいたけど、往生際が悪いんです」と笑った。20年間の選手生活でこれまでシード権を獲得したのは1回だけ。この優勝で月例などの苦しみはしばらくなくなった。その代わり、毎週のツアーという別の苦しみが2年間、待っている。

もう楽になろう、もう引き返そうとしたら、目の前に人参がブラさがっていた気持だろう。だがプロである以上、その人参を取るしかない。ちょっと遅めだが、張りのある苦しみがこれからまた始まる。

【ステーブルフォード競技】
1986年 米国PGAのジ・インターナショナルで最初に採用された競技方式。
パー(0点)を基準にバーディ2点、イーグル5点、アルバトロス8点、ボギー-1点、ダブルボギー以上-3点というポイントが与えられ、その総計で争うトーナメント。
例えボギーを叩いてもバーディ、イーグルを多く出せば高い得点になるので積極的なプレーが期待できる。

関連リンク

1997年 アコムインターナショナル



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!