GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子PGAフィランスロピートーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

尾崎直道、貯金を増やして完全独走中

1997/07/05 18:00

順位 選手名 通算 合計
1 尾崎直道 -15 198
2 溝口英二 -9 204
3 米山剛 -8 205
4 室田淳 -7 206
4 水巻善典 -7 206
4 鈴木亨 -7 206
7 真板潔 -6 207
7 木村政信 -6 207
7 田中秀道 -6 207
7 小達敏昭 -6 207

スコア詳細を見る

初日からボギーなしの尾崎直道が、この日もノーボギー。3つのバーディを入れて68。2位に6打差をつけて完全独走モードに入った。
「出だしで1ピンぐらいの難しいパーパットが入って、2番バーディ、3番もすごくいいパー。いいスタートが切れた。もしスタートでつまづくと、後が本当に難しくなるから」という。 米ツアーでは一緒に戦った仲の水巻善典が、前半好調だったのに、途中の3パットからおかしくなった。自分にもその怖さがたっぷりあった。

スコアを伸ばそうというより、ボギーを叩かないようにと心がけてのプレー。グリーンが固く、ピン位置が難しい。どこかでつまづいてしまうと、あとに自信が持てなくなる。そんな恐ろしさのあるラウンドだった。
「チャンスはあったのにずっとバーディがなかったから、最後の18番ではトライしてやろうと思って」ドライバーでティショット。その賭けは成功して1パットバーディ。いいイメージで1日を終えることができた。いいラウンドだったという印象で終えることができた。

「優勝にリーチがかかったね。こうなったら完全試合。明日もボギーなしをテーマにしますよ。レコードかもしれないし。後からいくらでも追っかけておいで、でもボギーは打たないよ、と。とりあえずやるだけやってみます」
本当にやってしまいそう。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?