GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子ミズノオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

B.ワッツ、今季初勝利。一気にランク3位へ浮上。

順位 選手名 通算 合計
1 B.ワッツ -10 278
2 伊澤利光 -8 280
3 中村通 -7 281
4 桧垣繁正 -6 282
5 宮瀬博文 -5 283
5 Ri.ギブソン -5 283
7 溝口英二 -3 285
7 横田真一 -3 285
7 B.ジョーブ -3 285
7 飯合肇 -3 285

スコア詳細を見る

この朱鷺の台には何故か相性のいいブライアン・ワッツ。最終18番で見事な4アイアンのショットで1ピンにつけ、だめ押しのバーディ。この日を69として大会3度目の優勝を飾った。「優勝は去年のフジサンケイ以来。ずっと遠ざかっていたから、とても嬉しい」

今年も何回かチャンスはあった。「でもキリンオープンは風が強くてボギーばっかり。中日クラウンズは最終組がジャンボ、ノーマン。ギャラリーはすごかったし、ジャンボに4メートルを決められてチャンスが消えて・・・」ようやく3度目の正直。賞金ランキングも3位へ浮上。 全英オープン出場の後は3週間休んで全米プロへ出る予定とか。

伊沢利光は惜しかった。最後まで肉薄したが、結局2打差の2位。「最終ホールに来て、もし2位タイになったら全英がどうなるのか、考えてしまった。ずっと檜垣のことばかり意識していたら、いつのまにか中村 (通)プロが上がってきているし」
パーに決めて単独2位。これで全英オープンの出場は決めた。しかし「全英のことより、今週勝ちたかった・・」と伊沢。そうでしょうね。全英では「なんとか4日間プレーしたい。初日10オーバー、2日目で20オーバーなんてことにならないように」

この7週間の通算で全英オープン出場権利を得たのは、既に権利を持っているジャンボ尾崎丸山茂樹、ワッツの3人を除くと、宮瀬博文佐藤信人伊沢利光、森茂則、尾崎直道の5人。次点となったのが中村通。そして檜垣繁正。今週48位と不調の佐藤信人は「今、調子が悪いんで、どこまでできるか不安です。ワーストストロークにならないように頑張ります」 そう。世界の晴舞台ですからね。がんばって下さいね。
蛇足ですが、中村通プロに全英出てもらうのも面白そうだったんですが。けっこうロイヤル・トルーンにはまりそうな気もします。出場枠が6人ならよかったのに。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?