GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子日本オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

やった! 尾崎直道、68の快走!

順位 選手名 通算 合計
1 尾崎直道 -5 211
2 谷口徹 -2 214
2 藤田寛之 -2 214
2 田中秀道 -2 214
5 P.マックウィーニー 0 216
5 尾崎将司 0 216
5 伊澤利光 0 216
8 深堀圭一郎 +1 217
8 東聡 +1 217
8 P.テラバイネン +1 217

スコア詳細を見る

2日目首位に上がった田中秀道はイーブンパーとして一歩後退。昨日までならこれでも首位をキープ可能だったはずだが、3日目は様子が違い、尾崎直道が68をマークして疾走した。これで1位と2位の差は3ストローク。今年はちょっと不景気だったジョー尾崎が久々に飛ばした。

尾崎直道は出だしこそボギーだったが2番ロングで会心のイーグル。以後も2つのロングでのバーディを含む4バーディ、1ボギー。「パー5で合計4つのバーディだからね。うまく攻め切ったと思うよ」 前半は前向きの気持ちで攻めた。後半になって周囲が落ちてきたのを見極めてからはパー狙いに切り換えた。このへんはベテランの味だ。
「3ストローク差。明日は是が非でも勝ちにいきたい。プレッシャーに負けないようにしないと」

田中秀道も中盤湿りがちだったが最終ホールでバーディをかざった。「納得のいけるプレーだったと思う。明日もいいイメージでプレーできる」
自分は喜怒哀楽が激しい性格という。「気分の浮き沈みをどれだけ抑えられるかが課題です」

若手が頑張っている。藤田寛之は今日2アンダー。「最初は、明日直道さんと一緒に回りたいなと思っていた。でも差がついてきたので、むしろ一緒よりは1~2組離れたところでの方がいいと思っています」

谷口徹も2アンダープレー。「この位置にいて優勝を狙わない人なんていませんよね。チャンスです。いかにパットを積極的に打てるかだと思います」 3打差は「それほどの差じゃない」と言う。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?