ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

尾崎健夫、6年ぶり勝利に王手

田中秀道が音をたてて崩れた。あれだけのゴルフをしていた男がボギー街道を突っ走り、一気に4オーバーへ後退。まだ体が本調子はないのだろうか。

しぶとさ・堅実で鳴る尾崎直道も苦しみぬいたラウンドだった。なんとかこらえて、盛り返しての73。2位グループに後退した。ジャンボ尾崎は例のパターンで静かに静かに上昇し5位グループ。この強さが不気味だ。

<< 下に続く >>

そして3日目に輝いたのは3兄弟の次男・尾崎健夫。みんなが苦しむ高速グリーンにピタッとはまってイーグルが出るやらチップインがコロコロ決まるやらの驚異的な66。93年のKSBオープン以来、なんと6年ぶりのツアー勝利にあと一歩だ。

尾崎健夫はなんと18ホールを20パットで終わった。特にインコースではわずか8パット。「うーん、チップイン5回とはね。世界記録なんじゃないかとずーっと考えてたんだ。18番も入れたら確実なんじゃないかなと・・。これは外れましたけどね」

グリーンを正直に攻めるのではなく、「裏筋」を攻めたのだという。「グリーンを外してもパターを使えるようなところ。そういう裏へ裏へと攻めたから結果的にパット数が減った。たとえグリーンで2メートルにつけたって、バーディパットどころかその次も危ないような状況なんだもの。だから最初から狙いやすいところへ打っていったんだ」

こうした「裏」は、ほとんどがシンプルなラインで、しかも上りになる。パターが使えるし、狙いやすい。ポコポコ入ったのも当然なのだという。

アイアンの切れが最高潮という。「切れてるときは無理にピンを狙ったりする必要はないんだ。ただ自然に構えて自然に打っていけばいい。方向とか距離かカンなんかも難しく考える必要がないし」

実は後半、けっこうナーバスになっていた。「みんなが難しい難しいといっているコース。実際難しいわけ。でも自分だけは難しくないと思ってる。そう思える気持ちを崩したくなかった。断ち切りたくなかった・・」

体調はあいかわらず良くない。「明日1日だけ。大丈夫。よほどコケない限り18ホールは回れます。タンカで運ばれない限り18ホール回ることぐらいやります」 自分に言い聞かせるように言った。「ゴルフってのは追っかけるより逃げる方がやさしいんだから・・」

関連リンク

1999年 日本プロゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!