GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

桧垣繁正、ついにツアー勝利

1999/05/09 18:00:00

順位 選手名 通算 合計
1 桧垣繁正 -11 273
2 S.コンラン -9 275
3 B.ジョーブ -8 276
4 尾崎将司 -7 277
4 尾崎健夫 -7 277
6 渡辺司 -6 278
7 R.バックウェル -5 279
8 細川和彦 -4 280
9 手嶋多一 -3 281
9 友利勝良 -3 281

スコア詳細を見る

ツキもあった。しかし貯金を生かした堅実なプレーで桧垣繁正が逃げきった。大物と言われてプロ入り5年目の28歳、ついに念願のツアー初優勝を手に入れた。

3打差をもってのスタートだったが、決して楽な勝利ではなかった。3番でボギー先行。アウトは1つ落とした。しかしインに入ってから10番11番とバーディ。ほぼ安全圏というムードになりかかった15番でボギー。そして名物ホールの16番、セカンドショットが大きく左に曲がった。

「バーディとれば勝てると思った。それで力がはいって、手が返って・・・。打った瞬間、またやっちゃった!と思った」

97年のヨネックス広島、優勝街道をつっ走りながら17番でOBを打って壊滅、尾崎直道に大逆転されたときの記憶がよみがえったはずだ。
しかしOBゾーンへ跳ねたボールは立木に当たって嘘のようにラフへ戻った。「本当にツキがあった。ラッキーだった」桧垣自身つくづく感じる。

「でもそんなにすごいプレッシャーはなかったんです。朝の練習でも調子はすごくよかったし。とにかく自分がアンダーで回れば勝てるんだ、と言い聞かせてプレーしました」 16番を切り抜けて、乗るか乗らないかが分かれ目の17番を1オンした段階で「勝てた」と思ったという。あとは追いかけてくる選手もいない状況だったから18番は安全に3オンのボギー作戦。

「学生時代からコーライは好きなイメージがあるんですが、パターには本当に助けられました。まだまだ技術的に改善しなければいけないことが多いです。それをマスターして、もう1勝するつもりで取り組みます」

一瞬は希望をいだいたオーストラリアのS.コンランだったが、結局単独2位。「去年は3位。今年は2位。来年は優勝かな。そうなったら幸せだね」

一時は激しく追い上げた尾崎健夫は15番のダボでガックリ。終わってみたら、いつのまにか浮上してきたジャンボと同順位。仲良く4位を分け合った。不本意なんだろうな、きっと。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?


アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
格安スマホをさらに割引!【GDOスマホ誕生】
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス