ニュース

国内男子東建コーポレーションカップの最新ゴルフニュースをお届け

いよいよ開幕! 今年も賞金王が開幕戦を制するか!?

国内男子ツアー開幕戦「東建コーポレーションカップ」が、3月14日(木)から17日(日)まで、鹿児島県の祁答院ゴルフ倶楽部で開催される。2002年ツアーは全29試合、昨年スケジュールが発表されてからキリンオープン、宇部興産と2つの大会が中止を決定。昨シーズンより2試合少なくなってしまった。

米国ツアーに出場する選手が増えているが、国内ツアーはもっと盛り上がらなければならない。エキサイティングなゲーム展開、ファンを魅了するプロフェッショナルなプレーを随所で見せてもらいたい・・・。

<< 下に続く >>

昨年の開幕戦は前年度の賞金王 片山晋呉が、優勝を飾り世紀を跨いでの3連勝を達成した。片山時代の到来を印象づけるスタートをきった。しかし、シーズン中盤から伊沢利光が立て続けに優勝し、賞金王は伊沢に決定。今年の開幕戦も賞金王が優勝できるか注目が集まる。

その伊沢は2月に米国で行われたアクセンチュア マッチプレー選手権で1回戦を突破したが、2回戦でJ.フューリックに敗れてしまった。今週の試合後は昨年4位に入ったマスターズに向け米国に発つことになっている。開幕戦優勝という自信をつけてマスターズに挑みたいところだ。

予選ラウンドの組み合わせが決まった。伊沢は谷口徹手嶋多一との組になった。谷口は昨年伊沢がプレーオフまで残り惜しくも2位になった「ニッサンオープン」に出場し、最後まで優勝争いに加わり5位に入った。昨シーズン未勝利の谷口は、早めにシーズン1勝目を上げたいところだ。

また、ディフェンディングチャンピオンの片山晋呉は、ジャンボ尾崎、宮本勝昌と回る。賞金王奪回に燃える片山も開幕ダッシュで勢いに乗りたい。ジャンボは19年間続けてきた年間1勝以上の記録が途絶えてしまったが、今シーズンは復活を見せられるのか。また、昨シーズンの最終戦を制した宮本は、昨年の片山のようにシーズンを跨いでの連勝を上げられるか、見どころは豊富だ。

関連リンク

2002年 東建コーポレーションカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!