ニュース

欧州男子WGC アクセンチュアマッチプレー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権
期間:02/23〜02/27 場所:リッツカールトンGC(米国アリゾナ州)

日本勢全滅!!タイガーも1回戦で姿を消す

2011年WGC(世界ゴルフ選手権)の第1戦「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」が、アリゾナ州マラナにあるザ・リッツ・カールトンGCで開幕。ワールドランキング上位64名がマッチプレーを行う5日間に渡る競技の初日は、1回戦の32試合が行われた。

日本からは藤田寛之池田勇太、そして石川遼の3選手が出場。それぞれ、ランキングでは上手の選手たちと対戦した。池田はスペインのミゲル・アンヘル・ヒメネスと対戦し、4番で1アップのリードを奪うが、中盤はオールスクエアが続き両者譲らず。

<< 下に続く >>

しかし、後半に入るとヒメネスが2アップのリードを奪い、17番で池田がバーディを奪えなかったため、2アンド1で敗退が決まった。池田は2年連続の1回戦負けとなる。

今大会初出場の藤田は、スウェーデンのロバート・カールソンと対戦。藤田も2番で1アップとリードを奪うが、その後はじりじりと差をつけられてしまう。後半の15番を迎えたときには4ダウンを喫し、15番を終えて5アンド3で敗退。

そして昨年3回戦(ベスト16)まで進出した石川は、南アフリカのシャール・シュワルツェルと対戦。1番で石川が1アップするが、2番で取り返される。7番で再び1アップとするが、8番パー5でバーディを奪った石川に対し、シュワルツェルはチップインイーグルを決めて再びオールスクエアに戻す。

その後、取ったり取られたりの攻防を繰り返し、17番で石川がボギーを叩き1ダウン。18番ではシュワルツェルが3パットのボギーを叩き、戦いはエキストラホールへ持ち越された。その1ホール目は互いにパー、そして2ホール目の通算20ホール目に、石川がパーセーブをできずに敗退することになった。

注目選手では、世界ランキング1位のリー・ウェストウッド(イングランド)、2位のマーティン・カイマー(ドイツ)、4位のフィル・ミケルソンは順当に1回戦を勝ち上がった。しかし、同3位のタイガー・ウッズは、デンマークのトーマス・ビヨーンと対戦し、19ホール目にパーを奪えず1回戦敗退が決まった。

2011年 WGC アクセンチュアマッチプレー選手権

  • 2011/02/23~2011/02/27
  • 優勝:L.ドナルド
  • 賞金総額:6,240,960
  • リッツカールトンGC(米国アリゾナ州)


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!