ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

16週ぶりのオフ明けの石川遼 2年ぶりの勝利を狙う

国内男子ツアーの今季第22戦「三井住友VISA太平洋マスターズ」は8日(木)から4日間、静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで開催。石川遼は開幕前日の7日(水)、寒空の下でプロアマ戦に出場し、臨戦態勢を整えた。

日本ツアーがオープンウィークとなった前週は、7月上旬以来、実に16週ぶりにトーナメントに出場せず、オフを過ごした石川。夏場から英国、カナダ、韓国、そして日本全国を飛び回り、連戦に臨んできたが、久々の休養期間を経て「あっという間の一週間。体調も凄く良くなった。かなりリフレッシュになった」と心身ともに新鮮な状態を取り戻した。

<< 下に続く >>

同期間中は関東近郊のコースで練習ラウンドを3度行うなど、精力的に調整。「スイングはすべて良くなっているので、確認という感じ。何かを変えるということはない」と自信をのぞかせた。

一方ギアでは、今大会では直近4試合で使用してきたパターをチェンジ。スワンネック型のマレットタイプから、クランクネックのピン型に戻した。また、ドライバーもシャフトを44.5インチから45インチに伸ばし、最大飛距離を改めて追求。「長くなった分、小さく見えてしまう」とヘッドの体積も380CCから445CCへと大きなものにした。「44.5インチと同じくらいシャープなスイングができれば、遠心力もついて飛ぶはず」。

2年前の同大会で通算9勝目を飾って以来、ツアー勝利から見放されている。昨年大会でタイトルを奪われた相手は、同学年のアマチュア松山英樹だった。「集中力、自分の持っている技術力を活かせる精神力で戦わないといけない。小さい頃から好きなトーナメントでしたし、夢を与えてくれた。コースとの相性はこの上ない。初日から良い位置にいたい」。本格的な雪化粧を始めた富士山の麓で、輝きを取り戻す。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

2012年 三井住友VISA太平洋マスターズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!