ニュース

米国男子RBCカナディアンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 RBCカナディアンオープン
期間:07/26〜07/29 場所:ハミルトンG&CC(カナダ)

石川遼

石川遼が終盤のバーディラッシュで15位タイ!

今季2度目の米ツアー5連戦を開始した石川遼。その初戦「全英オープン」は予選落ちに終わり、今週は自身初となるカナダの地で挑む「RBCカナディアンオープン」。その初日、石川は攻撃的なゴルフを見せた。

スタートホールの10番で3mのバーディパットを沈めると、12番でも2mを決めてスコアを伸ばす。しかし、直後に13番パー3を3パットボギーとし、後半アウトの3番までにボギーを4つたたくなど、スコアを1オーバーまで崩してしまった。

<< 下に続く >>

ところが「ボギーは同じミスのではなく、ティショットだったり、アイアンだったり、アプローチだったりなので…」と、ミスを引きずることはなく、調子の上がっているショットに自信を持ってラウンドを続けた。すると4番パー5で、残り213ヤードの2打目でグリーンを捕らえ、6mのイーグルパットは決まらなかったが確実にバーディを奪った。「4番でスイッチを切り替えられた」。勢いを取り戻し、続く5番で1.5mを沈め、さらに6番パー3では3mと3連続バーディを奪った。

さらに、8番パー3では8mのバーディパットをねじ込み3アンダーでホールアウト。15位タイでフィニッシュし「初日の目標を30位以内でと考えていたので、それはなんとかクリアできました」。「全英オープン」では初日の終盤に5連続ボギーをたたいたが、その鬱憤を晴らすかのように終盤でバーディを量産した。

「全英は今、持っている実力でどこまでチャレンジできるか、そう思ってやったけど、あっけなく終わって、全然通用しなかったんじゃないかと思ったりもした。けれど自分が目指すものを忘れずにやっていこうと思った。ダメなんじゃなくて、自分の理想としているゴルフができたとき、この舞台で何ができるか。ショックだったけど、今週は今週で、今週のゴルフを極める」。初日を終えて首位とは5打差。「優勝争いをするには明日が大事」と、気持ちを引き締めて2日目に備える。

2012年 RBCカナディアンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!