ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全米オープン
期間:06/14〜06/17 場所:オリンピッククラブ(カリフォルニア州)

石川遼

遼、気持ちを高め大舞台へ「今までの全米オープンとは違う」

海外メジャー第2戦「全米オープン」開幕前日の13日(水)、石川遼は18ホールの練習ラウンドをこなし、3年連続3回目の出場となる大舞台に向けて最後の調整を行った。

イーブンパーを優勝ラインに見据えて仕立て上げられる全米オープンのセッティング。今年もその例に違わず、舞台のオリンピッククラブは世界屈指の難コースとして選手たちを迎え入れる。その中に足を踏み入れる石川はしかし、心に1本の動かざる柱を備えていた。週を追うごとに深めているショットへの自信だ。

<< 下に続く >>

「スイングで言えば、今までで一番良い状態。自分の中に、自信を持てる基盤となるものができてきた」。ミスが出ても「原因は分かっているので、1回でパッと直せる」。これまで頻繁に重ねてきたスイング改造も、ここ数ヶ月は行わず同じスイングを継続。その分、体との馴染みも深まり「ミスが出ても原因が分かっているので、1回で修正できる」と続ける。ショットに考えを巡らせることなく、あとはショートゲームだけに集中できることは大きな強み。凌ぎ合う展開が予想される「全米オープン」だからこそ、よりプラスに活きてくる。その感覚は、9位タイで終えた2週間前の「ザ・メモリアルトーナメント」で確信。「難しいセッティングの中で良いプレーができて自信になった。今までの全米オープンとは違うと思う」。

目標スコアは「特に設定しません」と即答する石川。スコアの上限を定めることなく、むしろ「(設定を)決めてはいけないと思う」と言い切った。その一因は、昨年大会を制したロリー・マキロイの通算16アンダーという優勝スコアだ。

「パープレーに抑えるのが全米オープンという先入観があったけど、去年のロリーのスコアに圧倒された。“いけるところまでいきたい”と思えるようになりました」。世界屈指の難コースにも臆することなく、好調を続けるショットへの自信とともに、自らも「全米オープン」の既成概念を打ち破ってみせる。(カリフォルニア州サンフランシスコ/塚田達也)

2012年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!