ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、開幕戦初日は後半ぐらつき1アンダーと伸び悩む

国内男子ツアー2011年の開幕戦「東建ホームメイトカップ」に出場する石川遼は、大会前日の午後にコース入りし、軽い練習で最終調整を行った。そして迎えた初日、4バーディ、3ボギーの1アンダーでフィニッシュし、34位タイとなっている。

マスターズ3度目の挑戦で初めて決勝ラウンドに進出した石川は、月曜日に米国を発ち火曜日に成田に着いた。そして、水曜日に開催されたプロアマ戦は欠席したため、練習ラウンドなしで本番を迎えた。

<< 下に続く >>

そのスタートホールではティショットを右サイドのラフに入れたが、6番アイアンでの2打目をピンの左奥1.2mにつけてバーディを奪う。さらに4番パー5もバーディでスコアを伸ばした。しかし、7番ではファーストパットを3mオーバーさせてボギー。後半も11番、18番でアイアンショットとアプローチでピンに寄せることが出来ずボギーとしてしまった。

「今日は攻めることができませんでした」。ラウンド後にそう振り返る石川は、アイアンショットでピンを攻めることが出来なかったことを悔やむ。しかし、パッティングに関しては、「たとえ1センチでも、絶対にショートさせたくなかった」と、この日のテーマを一貫して守り手ごたえを感じる。

しかし、全体的に振り返ると「後半になって下半身がぐらついてしまって。こうなるとラウンド中に修正することはできないので、残り3日間で修正を行います」と、明日からのテーマを明確にした。これは「マスターズ」で4日間戦った疲れではなく、2ヶ月間の米国遠征と長時間の移動によるものだと打ち明ける一方、「マスターズ組の方々が好スコアを出しているので、自分も頑張らなければいけないですね」と自分自身を奮い立たせる。

2011年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!