ニュース

米国男子WGC キャデラック選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2011年 WGC キャデラック選手権
期間:03/10〜03/13 場所:ドラール・ゴルフリゾート&スパ(フロリダ州)

石川遼

12ホールで6バーディ!石川遼が暫定2位発進

今季のWGC(世界ゴルフ選手権)第2戦「WGC キャデラック選手権」が10日(木)、フロリダ州ドラールゴルフリゾート&スパで開幕。雷雨のため3時間弱の中断があったため、日没サスペンデッドとなりホールアウトしたのは11人のみ。石川遼は12ホールを消化して6バーディ、1ボギーの5アンダー。首位に2打差の暫定2位タイと好スタートを切った。

午前中の雷雨により、石川は当初の予定より2時間45分遅れの午後3時18分にスタート。しかし大幅な遅れにも19歳は動じなかった。出だしの1番(パー5)、第2打でグリーン右ラフへと運び確実にバーディ発進すると、7メートルを沈めた4番から2連続バーディ。7番では残り125ヤードの第2打をアプローチウエッジでピン右1メートルつけるなど、ショット、パットともに冴えを見せ、序盤から上位に名を連ねる。

<< 下に続く >>

折り返しの10番で初めてのボギーをたたくが、続く11番で2メートルのバーディパットを沈めて取り返す。12番をパーとし、13番ティに立ったところで日没サスペンデッド。暫定ではあるが、首位のハンター・メイハンに2打差の2位で初日を終え、夕闇の中「スコアは出来過ぎですね」と話した。

午前中の暴風が嘘のように、ラウンド中はそよ風が吹いた。強風が“名物”ともいえるコースだけに「ラッキーでした」としたが、その好条件を生かし得意のバーディ合戦にしっかりと加わった。

この日はリッキー・ファウラージョナサン・ベガス(ベネズエラ)と同組でラウンド。昨季のPGAツアー新人王のファウラーには米国ファンを中心とした歓声が、そしてマイアミはベネズエラからの移民が多い土地とあって、ベガスにはスペイン語で大声援が飛ぶ。さながら“アウエー”の状況下でスタートしたが、石川がバーディを重ねるにつれ「イシカワ!」と叫ぶ声も大きくなった。

2日目は未消化分も合わせて24ホールの長丁場になる。好発進にも「(2日目に)調子が悪くても、あわてずに(5アンダーを)貯金と思って使っていけばいい。今日の続きと思っても、そうはやらせてもらえない。今日とは違う一日になることは覚悟している」と冷静。手綱は最後まで決して緩めない。

2011年 WGC キャデラック選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!