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クラフトナビスコチャンピオンシップ夢は賞金女王! 夢を叶える力

クラフトナビスコチャンピオンシップ 【米国女子】

期間:2011/03/31~2011/04/03  場所: ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)


有村、会心のイーグル奪取で好スタート!

2011/04/01 11:50:15

2011年 クラフトナビスコチャンピオンシップ 初日 有村智恵
好調なウッドとショートゲームでアイアンの不調をカバー。好スタートを切った有村智恵【拡大写真】

「クラフトナビスコチャンピオンシップ」初日、7時40分にインコースからスタートした有村智恵が会心のプレーを見せた。「朝からアイアンショットの調子が悪かった」と不安を抱えていたが、「逆に集中力が増して、最後まで途切れることがなかった」とプレーは好転。ドライバーやフェアウェイウッドに加え、パットとアプローチが冴え渡った。

序盤の11番パー5では、花道からのアプローチをピンに絡めてバーディ先行。14番パー3では、セミラフから5メートルをウエッジで沈めてチップインバーディを奪う。前半を3バーディ、1ボギーで折り返すと、2番パー5でさらに加速を見せる。残り250ヤードの2打目をスプーンで2オンに成功すると、「まっすぐの上りだったのでチャンスだと思った」という10メートルを捻じ込みイーグルを奪取。最終9番パー5も、50ヤードの3打目があわやイーグルという絶妙のアプローチ。この日1イーグル、4バーディ、2ボギーの「68」でホールアウトし、4アンダー5位タイと好スタートを切った。

ウッドとショートゲームが好調ならば、パー5でバーディを獲れる確率は格段に高まる。この日4つのパー5で3ストローク伸ばし、「ロングできっちり獲れている。このようなゴルフをしなければ良いスコアで回れないことは分かっていたので、良かったです」と、してやったりの表情。有村の生命線であるアイアンの不調を見事にカバーした。

「メジャーで良い成績を残すには、4日間、最後まで集中力を切らさないことが大事。明日からも気を引き締めてプレーしたい」。渡米前、「日本に明るいニュースを届けることがつとめ」と話していた有村。早くも、その気概を結果で示している。

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

東北地方太平洋沖地震により国内トーナメントが相次いで中止になった。そんな中、有村は3月31日~始まる海外メジャー第1戦アメリカカリフォルニア州のミッションヒルズCC で開催される「クラフトナビスコチャンピオンシップ」に向けて渡米した。

今回もウイダーのトレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さんに「疲労回復」について色々と聞いてみた。まずは移動に伴う疲労、それにむけての回復方法だが、「飛行機などの機内は乾燥によって体内の水分が奪われやすくなっています。血液中の水分量を保って血流を良くすることで、疲労物質の
蓄積を防ぐことができるので、そのためにも十分に水分補給をすることが大切ですね。」と山崎さんはいう。

どんな飲みものが良いのだろう?の問いに山崎さんは「おすすめは水や100%果汁ジュース、スポーツドリンクなど。中でもスポーツドリンク(糖電解質飲料)はエコノミー症候群の予防効果が高いと言われています。粉末の物なら機内に持ち込むこともできるので便利ですね。逆に利尿作用のあるアルコール類やコーヒーなどは飲みすぎないようにしたいですね。」とのこと。 

またゴルフでの疲労回復についても聞いてみた。「ゴルフによる疲労の対策には、まずラウンド中にこまめに栄養補給をしてできるだけ疲労を防ぐこと、そしてラウンド直後のすばやい栄養補給で疲労を回復しやすくすることです。ゼリー飲料やプロテインなどのサプリメントも上手に活用しながら自分に合った栄養補給の方法を見つけていくことが大切ですね。」という。
    
我々アマチュアの方にもぜひ実践してもらいたいのはラウンド中のエネルギー補給だ。軽食やウイダーinゼリーなどで途中に少しずづ栄養補給をするだけで、翌日の疲れの取れ方が変わってくるという。明日のラウンドで実践してみてはいかがだろう。

有村プロが愛飲するウイダーinゼリー エネルギーイン
すばやいエネルギー補給に(おにぎりおよそ1個分)マスカット味 180kcal

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