GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント夢は賞金女王! 夢を叶える力

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 【国内女子】

期間:2011/03/04~2011/03/06  場所: 琉球GC(沖縄)


有村智恵「明日はギャラリーの歓声をもらえるプレーをしたい!」

2011/03/04 18:28:57

2011年 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 初日 有村智恵
この日は「32」パット。独特の高麗グリーンを攻略できずに苦しんだ有村智恵【拡大写真】

国内女子ツアー「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」が4日(金)、沖縄県にある琉球ゴルフ倶楽部で開幕。有村智恵は通算イーブンパーの10位タイで初日を終えた。18ホールすべてパーという珍しいラウンドだったが、「内容は悪くない。このコンディションでボギーを叩かなかったことをOKとします」と1日を振り返った。

上田桃子、アマチュアの古波蔵希とスタートした有村は、前半は17パット。ショットは確実にグリーンを捕え、バーディチャンスにつけるものの、パットが決まらず我慢のゴルフを強いられる。「グリーンを外したらチャンスが来ないと思いながら」耐えて耐えてのラウンドだった。後半に入っても、なかなかバーディが奪えない有村。「パットのフィーリングが合わず、無駄にヒットしてしまったり、緩んだり、自分のストロークが出来なかった」と反省した。

先週シンガポールで行われた「HSBC女子チャンピオンズ」で2位の成績をおさめての翌週なだけに、「先週が良かったので、それを毎回毎回だと思わずに、“ゼロ”に戻していかないとだめですね。このコースは何年もラウンドしているから言い訳はしたくないんですけど、明日はバーディをとって、ギャラリーの歓声をもらえるようなプレーをしたいです」と言葉を残し、パッティンググリーンへと向かった。

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

ついに2011年国内女子トーナメントが開幕する。有村プロも先週、米国女子ツアーの第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」で優勝争いを演じ、大きな収穫を得て、3月4日からはじまるダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(沖縄 琉球GC)で国内女子トーナメントの開幕を迎える。

今回もウイダーのトレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さんに今の時期にぴったりな「早めの紫外線対策、花粉症対策について」話を聞いた。これからの時期、ゴルファーも気になる紫外線が強くなってくるが、食事による対策はあるのだろうか?

「紫外線を浴びると体内で活性酸素が発生します。活性酸素は肌の老化だけでなく花粉症の症状にも関係があるので、活性酸素の働きを抑えることが今の季節を快適に過ごすポイントなんです。」と山崎さんはいう。

快適に過ごすためにはどんな栄養素が必要になってくるのだろうかとの問いに「しっかりとってもらいたいのが、ビタミンA,C,Eやポリフェノールなどです。バランスの良い食事を基本に、色の濃い野菜やフルーツを積極的にとるといいですね。」とのこと。

しかし常にそういう食事もむずかしいという人も多いだろう。「ウイダー商品では、ウイダーinゼリー ビューティーインがおすすめですね。ビタミンA、C、Eだけでなく、肌の材料になるコラーゲンも手軽にとることができますよ。」という。みなさんも「ウイダーinゼリー ビューティーイン」で紫外線・花粉症を予防してみてはいかがだろう。

ウイダーinゼリー ビューティーイン
食物繊維、コラーゲン、ヒアルロン酸
ビタミンA・C・E配合 ピーチ味 低カロリー35kcal

関連リンク


特集SPECIAL

女子プロはみんなやっている! 高性能スイングセンサー『フルミエル』で分析!一般男性の飛距離を上回る女子プロたち。『フルミエル』を使い、いま最も勢いのある13人のスイングを徹底解剖。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには川岸史果プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。